本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




ホーム > 地域貢献

地域貢献


 本学では、保健、医療、福祉分野の専門職の連携に係る人材を育成する一方、地域の医療機関や福祉施設等と連携し、保健医療福祉のネットワーク化を促進することで地域の課題を解決するための取り組みとして、埼玉県下12地域8エリアで地域専門職連携推進会議を設けています。

「スマ★スマ ダイエット」は、スマートフォンなどを活用した3ヵ月のセルフモニタリングで、ダイエットに必要な正しい感覚を身につけながら、スマートを目指す減量プログラムです。

Web上で気軽に保健医療福祉に関する専門的な知識を誰でも無料で得ることができる講座です。 本学WEB講座は、保健医療福祉に関連する専門的な知識をわかりやすく提供してきましたが、平成27年2月に、一定の「テーマ」について情報提供する形にリニューアルいたしました。

健康な身体づくりに役立つ講座など、地域の皆様を対象とした講座や保健医療福祉専門職を対象とした講座についての募集情報などをご覧いただけます。

本学の教員が高校に出張し、保健医療福祉分野に関する専門的な学問知識をわかりやすく説明する講座についての情報をご覧いただけます。

認定看護師教育課程「緩和ケアコース」の概要や修了生の認定審査合格状況などをご覧いただけます。

 県内の中山間地域に活力をもたらす活動を展開する大学生及び教員により組織されたグループです。  埼玉県立大学では、平成24年度から、横瀬町芦ヶ久保地区において、地域にお住まいの方々と一緒に、地域を元気にする活動に取り組んでいます。

特定の授業科目の単位を修得する科目等履修生、特定の授業科目を聴講する聴講生、特定の専門事項について研究する研究生を募集しています。

テニスコートや体育館の貸出や撮影のための施設使用方法をご覧いただけます。