本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




ホーム > ニュース&トピックス > 【お知らせ】9/13(水)のNHK総合テレビ「ガッテン!」に本学の金村教授が出演します


【お知らせ】9/13(水)のNHK総合テレビ「ガッテン!」に本学の金村教授が出演します

9/13(水)放送のNHK総合テレビ「ガッテン!」に、本学の金村尚彦理学療法学科教授が出演します。


本学で、金村尚彦理学療法学科教授を中心に、NHK総合テレビ「ガッテン!」(9/13放送予定分)の

実験協力を行いました。

金村教授が番組内のVTRで、実験に関するコメント等をする予定です。

 

番組は下記のとおり放送されますので、是非ご覧ください。

 

1 放送日

 平成29年9月13日(水) 19:30~20:15

  

2 番組テーマ

 新・現代病!世界に広がる謎の痛み

 

3 内容(番組ホームページ:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170913/index.htmlより)

 いま日本、そして世界で、「謎の手首の痛み」を訴える人が急増しています。
 これまではピアニストや料理人など、手を酷使する人に多発していた手首の痛みが、ごく普通の若者やサラリーマン、主婦にも拡大。
 仕事や家事など、日常生活に支障をきたしている人も少なくありません。

 原因を探ってみると、現代生活の中で多くの人がやっている「ある行為」が、手首に大きな負担をかけていたことが明らかに。
 そしてその痛みのメカニズムには、人間の「手の進化」が深く関係していました。

 手首の異常を5秒で見抜くチェック法、そして痛み予防のコツを大公開します。

 

4 放送局

 NHK総合テレビ

 

このページについてのお問い合わせ先

【企画担当】

外線: 048-973-4715