本文へスキップします。

【参】メインイメージ(共通)
メインイメージ
タイトル

お知らせ

お知らせ:タブ
ALL

本学大学院生が第69回日本電気泳動学会総会で若手優秀ポスター賞を受賞しました

ニュース

2018/09/14

受賞概要

学会名:第69回日本電気泳動学会総会
会期:平成30年8月8日(水)~9日(木)
会場:北里大学 相模原キャンパス
受賞:若手優秀ポスター賞
受賞者:山口奈摘美 (大学院博士前期課程健康福祉科学専修1年)
発表タイトル:『アガロースゲル電気泳動における酵素法を用いた新たなリポ蛋白分画染色法の考案』

山口奈摘美さんのコメント

山口奈摘美さん

この度は第69回日本電気泳動学会総会において若手優秀ポスター賞に選出していただき、大変光栄に思っております。 そして、丁寧なご指導をしてくださった松下誠先生をはじめ、共同研究者の皆様に心から感謝申し上げます。 この大会には、臨床検査関連以外にも電気泳動を用いた研究をなさっている方がいらっしゃいましたが、様々な分野の方々から質問やご意見を頂けたことで、今後の研究をより一層活発なものにしていけるのではないかと思っております。今後は脂質異常症検体についても同様の染色法を用いることができるのかについて、さらに研究を進めてまいります。

指導教員   松下誠教授のコメント

山口さん、若手優秀ポスター賞の受賞おめでとうございます。血清リポ蛋白分画の検査は、現在においても古典的な検査法が採用され、改良が必要と考えられていました。 今回考案した方法は、従来法の課題を解決した新たなリポ蛋白分画染色法と考えられますので、本研究の更なる進展に期待しています。