本文へスキップします。

【参】メインイメージ(地域貢献)
メインイメージ
 
更新日:2017年10月13日
H1

川口保健所管内専門職連携推進会議

川口保健所管内専門職連携推進会議

川口保健所管内専門職連携推進会議は地域の保健医療福祉に携わる専門職の連携、また地域におけるネットワーク作りを目的に活動しています。

ページ内の目次

平成26年度の取組

平成27年3月17日に地域で医療や福祉を担う専門職の力量の向上と連携の強化を目的として、川口市上青木公民館において、講演会を開催しました。
「川口地域の在宅医療について」をテーマに、地元川口市で在宅訪問医療に積極的に取り組まれている医師で芝西医院の院長 藤澤 貴興 氏に、地域の医療・介護・福祉を取り巻く現状及び、在宅医療の現場で関わった症例とそこから見えてくる課題についてご講演いただきました。
藤澤先生は飾らない雰囲気の方で、いくつもの訪問医療の症例の紹介や地域医療の現場で感じる事を直接的な語り口でお話し下さいました。講演後には、藤澤先生を交え意見交換が行われました。地域社会における在宅医療の啓蒙、「死」に対する教育の必要性や、今後増加が考えられる老人施設での看取りの課題などについての意見が出され、在宅医療の広がるためにクリアしなければならない課題を共有できた講演会となりました。
ご講演頂きました藤澤先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

日時 平成27年3月17日(火)18:30~21:00
場所 川口市上青木公民館
講演 「川口地域の在宅医療について」
医療法人光恵会芝西医院 院長 藤澤 貴興 氏

平成26年度の取組の画像1

平成26年度の取組の画像2

藤澤先生の講演の様子