本文へスキップします。

【参】メインイメージ(地域貢献)
メインイメージ
H1

トピックス一覧

トピックス一覧

福田晃越谷市長と本学学生による懇談会が行われました

地域貢献

2023/02/03

1月21日(土)本学にて、越谷市 福田晃市長と本学学生による懇談会が行われました。

この懇談会は、越谷市にキャンパスを置く本学の学生と直接顔を合わせて、意見や提言などを聞き、これからの越谷市の市政に生かしたいという福田市長の熱い想いから、開催が決定しました。

こうした福田市長の想いに答えて、本学からは12名の学生が参加。
当初の予定時間を大幅に超えて、「住んでよかったまち」「住み続けたいまち」「住みたいまち」をテーマに活発な意見交換を行いました。

商業施設・運動施設に関する話題や自転車通行帯・夜間の街灯など交通に関する不安といった身近な暮らしにかかわる意見のほか、本学学生らしい高齢者や児童の居場所づくり、安心して暮らせる地域づくりなどについても意見が出されました。

懇談会の最後に福田市長から「次代を担う若い皆様からの貴重な御意見を市政に生かしたい」とのコメントをいただきました。


【参加学生からの感想 ※抜粋】
・始まる前は緊張しましたが、話しやすい雰囲気で進めていただき、とても参加しやすかったです。市長さんをはじめとし、他の学科の方や大学院に通っている方とも交流できたことで学びになりました。

・コロナ禍で遊びに行くことができず、学校やアルバイトの往復のみの生活をしていますが、そんな生活でも越谷市の良いところを発見していた自分自身に驚きました。参加者との会話を通して、越谷市の良さをより実感することができました。住んでいるまちの良いところを考える機会はなかなか無いので、この会への参加をきっかけに、もっと越谷市について知りたいと思いました。

越谷市長との懇談会写真1


越谷市長との懇談会写真2

越谷市長との懇談会写真3