本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へスキップします。
本文へ
Japanese
English
アクセス
検索
H1
サイト内検索
【全-jp】サイドメニュー
トップページへ
埼玉県立大学について
埼玉県立大学についてトップ
理念・教育目標
理事長、学長メッセージ
組織・沿革
学章・大学歌
埼玉県立大学FACTBOOK
キャンパス案内
センター組織
法人情報
もっと見る
入試情報
入試情報トップ
学部入試
大学院入試
埼玉県立大学受験生応援サイト
オープンキャンパス
高校生の大学見学について
学費
大学案内
大学紹介映像
資料請求
保健医療福祉に関するお仕事ガイドブック
再入学制度について
入試関連お問い合わせ
オープンキャンパスにようこそ!
学部・大学院
学部・大学院トップ
看護学科
理学療法学科
作業療法学科
社会福祉子ども学科
健康開発学科
博士前期課程
博士後期課程
共通教育科
教員紹介
専門職連携教育(大学間連携)
学生生活・就職
学生生活・就職トップ
学費
就職・キャリア支援(キャリアセンター)
行事日程
シラバス
サークル・アパート情報等
大学祭「清透祭」
学生表彰
学修成果・卒業(修了)認定
授業評価・学生生活アンケート
各種手続き(証明書・連絡先変更)
卒業式・入学式
研究活動・産学連携
研究活動・産学連携トップ
トピックス一覧
研究実績
研究開発センター
産学連携とは
産学連携と研究・地域活動シーズ
地域貢献
地域貢献トップ
オープンカレッジ講座
専門職連携を学ぶ講座
履修証明プログラム
出張講座(高校・中学校対象)
WEB講座
認定看護師教育課程
トピックス一覧
科目等履修生及び聴講生・研究生
科目等履修生・研究生(外国人留学生用)
保健医療福祉政策プログラム
受験生の方
卒業生の方
卒業生の方トップ
(独)日本学生支援機構・奨学金の返還について
大学院研究科の活動について
特別研究員 申請手続き
在学生の方
在学生の方トップ
Microsoft 365について(サインインもこちら)
Boxについて(サインインもこちら)
地域・企業の方
地域・企業の方トップ
施設見学について
ご寄附のお願い
図書館(情報センター)
交通アクセス
お問い合わせ
このサイトのご利用について
個人情報の取り扱いについて
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策について
WEB開催 オープンキャンパス
【全-jp】サイドコンテンツ
図書館(情報センター)
キャリアセンター
ダイバーシティ
入札情報
採用情報
寄附
トップページ
-
学科トピックス(詳細)
【参】メインイメージ(学部・大学院)
お知らせ表示用
地域在住の脳血管障害当事者の方に講演していただきました(地域作業療法学)
作業療法学科
2022/11/28
2022年11月25日(金)の地域作業療法学の中で、地域在住の脳血管障害当事者A様をお呼びして講演していただきました。障害当事者による講演は、今年で5年目となります。
講演の中では、発症時の状況やリハビリの体験談、復職までの道のりなど、これまでの貴重な経験について当時の心境を交えながらお話しいただきました。
この企画は、A様が本学のオープンキャンパスに来て、学生さんの前で話がしたいと伝えてくれたことから始まり、今年度で5回目となりました。多くの患者さんや利用者さん、入所者さんがいる中で、発症から現在の生活までの実体験を大勢の前で「話したい」と自ら言い、実現させる方は多くありません。そのため、A様にとってこのような経験は、目標を達成できたという達成感を得ることや新たに活躍できる場があることを知ることができ、これからも社会でますます活躍できる自信になります。実際に、この授業で講演したことをきっかけに、リハビリテーションを養成している他大学でも同様の講演依頼が来るようになったと聞き、A様の役割や遣り甲斐が増えたことに嬉しく思いました。
A様による講演は、他大学での講演経験も増えたこともあり、体験談をただ真面目に話すだけでなく、クイズ形式で学生から笑いを引き出したり,装具の着脱の様子や装具の有無による歩行状態の違いを見せてくれたりなど、時間内の構成も素晴らしく、聞く学生を飽きさせない工夫がされている講演で、毎回驚かされます。A様のお話には、作業療法士を目指している学生達、これから実習に行く学生達に、作業療法士になることへの「責任」と「喜び」、「願い」のメッセージが込められていました。また、このような心境を交えながらの実体験を聞くことができる時間が多くない学生にとっては、大変貴重な話を聞ける時間となり、とても有意義な授業になったようです。
また、今回はA様のご友人のB様もお越しになり、脳血管障害でも症状は様々であること、色々な社会復帰の仕方があることを、学生は学べたようです。
お忙しい中ご講演いただいたA様、そしてご友人のB様ありがとうございました。