本文へスキップします。

【参】メインイメージ(理事長、学長メッセージ)
メインイメージ
H1

2022年度 入学式 学長式辞

2022年度 入学式 学長式辞

学長式辞

式辞

新入生およびご家族の皆様、保健医療福祉学部および大学院研究科への入学を、埼玉県立大学の教職員と学生を代表して、心よりお祝い申し上げます。

この度の入学式は、新型コロナウイルス感染状況が未だ終息せず、昨年同様、学科・専攻、大学院ごとに分割した会場で、ご家族並びにご来賓のご列席もご遠慮頂いての開催となりました入学式は、皆さんの人生の大切な節目であると同時に、ご家族、また大学にとっても重要な式典であります。
大変心苦しく思いますが、人々の健康と福祉に貢献する人材育成と学術の発展に寄与する本学の使命を鑑み、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

また、ご多忙にもかかわらず、ご祝辞をいただきました埼玉県知事 大野 元裕様、埼玉県議会議長 中屋敷 慎一様、越谷市長 福田 晃様に厚く御礼申し上げます。

新入生の皆さんは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックと言う大変困難な事態にもかかわらず、目標を見失うことなく、難関を突破し今、ここに集っています。
皆さんの努力に敬意を表すると伴に、これから一緒に学び、未来を創造する仲間として活動できることを大変嬉しく思います。

本学は1999年に設立され、2009年に大学院研究科修士課程を、2015年には博士課程を開設して、学部から大学院までの一連の高等教育課程が完成致しました。
開学以来、教育の基本方針として専門職連携教育を全国の大学に先駆けて取り入れ、2015年に基本理念「陶冶・進取・創発」を制定致しました。
連携教育と基本理念は本学に集う教職員と学生の行動規範であり、「連携と寛容」というSPU魂を培うものであると考えております。
そして、「連携と寛容」は、社会を形づくる基盤となる価値観です。皆さんには、本学で学び、SPU魂を培い世界を俯瞰できる人になって頂きたい。

今、皆さんは、新型コロナウイルス感染症パンデミックという未曾有の厄災のなかで、厳しい制約を受けながら高校生活を送り、その制約に打ち勝って今、志を胸に、ここに集っています。
この感染症は、簡単には終息をせず、ウイズコロナという、所謂ニューノーマルが現実となって来ています。
ここで、ノーマルについて、考えてみます。ノーマライゼーション、正常化という言葉を聞いたことがあると思います。
一般的に、ノーマライゼーションとは、障害者や高齢者といった社会的な弱者に対して特別視せずに、誰もが社会の一員であるといった捉え方を言います。
この言葉は、これから授業の中で頻繁に耳にする言葉ですが、少し踏み込んで考えてみます。
今皆さんは、私たちがそうであったように両親から命を授かり、深い愛情に守られながら幼児期を過ごし、友達と楽しく遊ぶ小学生時代、アイデンティティに目覚める中学、高校生時代を経て、今、自己実現を目指す大学生時代という、ライフステージにいます。
それぞれのステージで、当たり前のように、そのステージで経験すべき生活体験をしてきました。
私は、これがノーマルであり、ノーマルな環境を造るのがノーマライゼーションと考えています。
この誰もが経験すべき生活体験が人を作り上げていくのです。
私たち、大学を運営する者は、この大学生時代というライフステージを保証する責務があると考えています。
大学は、講義を受けるだけのところではありません。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻など世界情勢にも目を向け、考えることも学習です。
また、サークル活動やボランティアなど大学生としての生活体験をとおして、学生であると同時に自律した社会人としての振る舞いを経験する場となります。

この学習の場を、学習コミュニティといいます。
この新型コロナ感染症のパンデミックは、このノーマルを書き換えようとしています。
感染拡大から2年が過ぎようとしている今、私たちは、皆さんのライフステージであるSPU学習コミュニティをニューノーマルとして再建して行きます。

そして、再建のためには、皆さんの協力が必要です。
本学に入学し保健医療福祉を学ぶ皆さんにお願いしたいことは、COVID- 19を科学的に正しく理解し、感染しない、感染させない行動をすることです。
感染防止対策を徹底してください。

また、本学には、全国から学生や教職員が集まっています。教員の専門分野も多彩です。
学内の教育設備は、埼玉県の支援により充実しております。
みなさんは、埼玉県立大学と教職員を十分に活用し、それぞれの志を全うしてください。本学教員職員は、皆さんを全力で支援致します。

本学に入学したことで、一つの目標が達成されたことになりますが、目標は、達成されると新たな目標ができます。
先輩の多くが国家試験にチャレンジしています。
この3月の卒業生の本学の合格率は多くの試験で100%を記録しました。
目標はつきることはありません。

埼玉県立大学で学ぶことのプライドを持ち、志を全うすることを期待し、私の式辞と致します。

本日は、入学おめでとうございます。

2022年4月5日

 

公立大学法人埼玉県立大学学長
星 文彦