本文へスキップします。

【参】メインイメージ(地域貢献)
メインイメージ
H1

高校出張講座

高校出張講座
2020年10月以降実施の高校出張講座について申請受付を再開しました。
なお、実施にあたり、新型コロナウイルス感染予防対策の徹底をお願いします。

高校出張講座の開催までの手続きをご案内します。

高校出張講座とは…

大学での授業の雰囲気や専門的な分野の内容を体験していただけるよう、大学講義のエッセンスを本学の教員が高校や中学校に出張してわかりやすく講義します。
進路指導の一環としての講座、専門的な分野の講座、保健指導等の講座など多様な講座を実施しています。
出張講座を検討している高校や中学校はぜひご相談ください。

   <過去に実施した講座の様子>

高校出張講座の画像1

講座を実施するまでの流れについて

  1. ホームページの「高校出張講座」から希望する授業テーマを選択
  2. 出張講座実施依頼( 「講座実施依頼書」(docx 35KB) をFAXで送付)
  3. 事前の調整・打ち合わせ
  4. 出張講座の実施
  • 高等学校(公立・私立・特別支援学校高等部)からのお申し込みを受けて、本学教員が高等学校へ伺って授業を行います。なお、生徒の学年は問いません。
  • 高等学校の実施目的は、進路指導、保健指導、一般教養など特に限定はありません。
  • 授業は、大学で行われている授業のエッセンスを60分~90分程度にまとめて行います。また、本学の紹介や入試についての説明など、本学PRの時間をいただいております。

「講座実施依頼書」のお送り先

直接「地域産学連携担当」へFAXでお送りください。
地域産学連携担当
外線:048-973-4114 FAX:048-973-4807
地域産学連携センター

このページについてのお問い合わせは

地域産学連携センター

edec@spu.ac.jp
外線 : 048-973-4114​