本文へスキップします。

【参】メインイメージ(理事長、学長メッセージ)
メインイメージ
H1

2021年度大学卒業式・大学院修了式 学長式辞

2021年度 卒業式 学長式辞

2021年度の大学卒業式・大学院修了式における学長式辞です。

学長式辞

式辞

本日、学士の学位を取得された保健医療福祉学部413名、および、修士あるいは博士となられた大学院研究科31名の皆さん、本学の教職員と在学生を代表して、心からお祝いを申し上げます。
この卒業の日まで、皆さんの勉学を支え、励ましてこられたご家族やご支援を頂きました皆様もさぞやお喜びのことと思います。心から感謝とお祝いを申し上げます。
また、ご多忙にもかかわらず、ご祝辞をいただきました埼玉県知事 大野 元裕様、埼玉県議会議長 梅澤 佳一様、越谷市長 福田 晃様に厚く御礼申し上げます。

この度の卒業式は、新型コロナウイルス感染の終息が未だ見通せないことから、昨年同様、学科・専攻、大学院ごとに会場を分割することとし、ご家族並びにご来賓のご列席もご遠慮頂いての開催となりました。

卒業式は、卒業生、修了生にとって、人生の大切な節目であると同時に、ご家族、また大学にとっても重要な式典であります。大変心苦しく思いますが、人々の健康と福祉に貢献する人材育成と学術の発展に寄与する本学の使命を鑑み、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

本学は、1999年の開学以来23年目を迎え、卒業生、修了生は、皆さんを含め9,075名となりました。
開学以来、本学の教育の基本方針である専門職連携教育と2015年に制定された基本理念「陶冶・進取・創発」を行動規範として、すでに国内外で活躍している先輩たちと共に、本学で培った連携と寛容の価値観を胸に未来に向かって羽ばたいていただきたいと思います。

学部の課程を修了し、学士となったことは、皆さんに多様な未来を開きます。多くの方は専門職として、あるいは専門的知識を得て社会で活躍していくことでしょう。
さらに、世界中の大学院や高度専門職課程への進学の機会が開かれました。修士あるいは博士号を取得された方は、高度実践者として臨床現場で、あるいは教育者・研究者として新たな学術分野で、存分の活躍をされることを期待します。

皆さんは、2019年、年末から今日まで、新型コロナウイルス感染症パンデミックという未曾有の厄災のなかで、厳しい制約を受けながらも、目標を見失うことなく、学位取得という、有終の美を飾ることが出来ました。
皆さんの努力と賢明さにこころから敬意を表します。

遠隔中心の授業、限定された臨地実習、サークル活動や友達たちとの交流制限、実験研究の制約、アルバイトが出来ない、など、など。この厄災の中で、目標を達成できたという経験は、平時の大学の学びでは得ることが出来ない、大きな智力を得られるものであったと思います。

智力とは、単なる知識の多さや得た知識を振り蒔くことではありません。課題解決、目標達成のために主体的に、自分自身を律し取り組み、多くの情報から適切な情報を抽出、学び、それらを統合し、新しい解決策、戦略戦術を創出する力であると私は考えます。
それは、真に本学の基本理念に合致するものであります。学び方を知る、答えのない問題を解く力であると思います。

皆さんは、これからの人生の中でいろいろな壁にぶつかり、悩み、迷い、苦悩することがあるでしょう。そのときは、是非、基本理念に立ち返り、星空を見上げてみてください。無数の可能性の中から自分自身の進む道を見いだすことが出来ると思います。

ここで、私たちを悩ましている新型コロナウイルスについて考えてみます。
ウイルスは、生き延びようとあるいはこの世に適応しようして、新たな変異株を生み出しています。このウイルスの変異を進化と言います。我々人類も、進化しています。
生物にとっては、ひたすら生きることが目的です。進化には、後戻りや、やり直しはありません。私の座右の銘は、「進化に悔い無し」です。私は、人生を自分自身の進化であると捉えています。

一期一会、時は過ぎていきます。今、この瞬間は二度と来ません。自分自身が培った智力を信じ、誰かにアドバイスを受けたとしても、主体的に判断し進むことが大切です。目的を見失うことなく進むことにより、風は向かい風にも、追い風にもなります。
是非、皆さんには、本学で培った連携と寛容の価値観と智力を信じ、自分自身の目標に向かってアクティブに行動し、社会に貢献すると共に人生を謳歌することを願っています。

最後になりますが、一つお願いが有ります。皆さんのこれからの活躍は、本学での学修の成果であると共に皆さんの進化の結果です。
そして本学の宝であります。これからも本学との絆をしっかりと結び、引き続き本学の発展のためにご支援をお願い致します。
そして、将来の埼玉県立大学を一緒に作りあげて、いただきたい。

皆さん、本日は卒業・修了のみならず、皆さんの新しい人生への門出(かどで)を祝う日です。私たち教職員や先輩、皆さんの後に続く後輩と共に、保健医療福祉をはじめとする社会の様々な分野で、皆さんが力強く歩んでいくことを祈念して、私の式辞といたします。

本日は、誠におめでとうございます。

2022年3月15日



公立大学法人埼玉県立大学
学長 星 文彦