本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

伊藤 知子

Tomoko ITO

501135

氏名 伊藤 知子
Tomoko ITO
学科・研究科 社会福祉子ども学科 福祉子ども学専攻
職名 准教授 
学位 修士(芸術学)/ M.S.
専門分野 教科教育学(音楽)・芸術一般(音楽)
E-mail ito-tomoko“at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

教科教育学(音楽)Education on school subjects and activities(music)
芸術一般(音楽)Art at large (music)
音楽療法 Music Therapy

研究テーマ

保育者養成における子どもの歌に関する研究
高齢者における音楽療法

教育分野(担当科目)

担当科目:芸術活動(音楽)、保育表現技術(音楽Ⅰ)、保育表現技術(音楽Ⅱ)、保育内容・指導法(音楽表現Ⅰ)、保育内容・指導法(音楽表現Ⅱ)、保育内容・指導法(表現Ⅱ)、アートとコミュニケーション 、保育実習他
 音楽に関する科目を担当しています。様々な音楽を鑑賞するほか、自ら音を奏でる楽しさを学びます。保育者養成における音楽の授業では保育者として必要な音楽知識を実践的に学んでもらいます。受講者方々の力を引き出す方法を考えながら、個別、グループの指導方法が取れる環境を整えています。

自己PR

 子どもが様々な歌と出会い、それを歌う姿は大人の私たちが歌を覚えるのと少し違います。様々な音を自分なり感じ、それを楽しんで表現する姿を見ていると「音楽」はこうやって生まれてきたのね…と感じます。誰もが自分を素直に様々な形で表現する力を大切にしていきたいといつも考えています。

受験者へのメッセージ

 人間にとって音楽はとても密接な存在です。様々な音や音楽が皆さんの生活に自然に関わりを持っています。生活(環境)の中での音楽、楽しむための音楽、自分の気持ちを表現する音楽などなど…今一度自分を振り返りながら音楽の力について考えてみましょう。

最近の研究内容

 保育者養成における子どもの歌の取り扱いについて、保育者が子どもたちと共に歌と出会い楽しみながら表現できるよう、学生にどのように、将来保育者としてどのように様々な歌と出会い子どもたちと楽しむことができるか、またその方法を習得することができるか実践的研究を行っています。
 
研究業績(外部サイト)


2022-2023研究・地域活動シーズ


2022年度教育研究等業績
2021年度教育研究等業績
2020年度教育研究等業績
2019年度教育研究等業績
2018年度教育研究等業績
平成29年度教育研究等業績
平成28年度教育研究等業績
平成27年度教育研究等業績