本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

秋山 恭子

Kyoko AKIYAMA

801135

氏名 秋山 恭子
Kyoko AKIYAMA
学科・研究科 健康開発学科 口腔保健科学専攻
職名 准教授
学位 修士 (口腔保健学) / M.S.
専門分野 口腔保健学・歯科衛生学
E-mail akiyama-kyoko “at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・口腔保健学(Oral Health Care Science)
・歯科衛生学(Dental Hygiene Science)

研究テーマ

・歯科衛生士教育に関する研究
   …学生生活の調査や教材の開発等、歯科衛生士の教育をよりよくしていくために、様々な視点から
 研究を行っています。

教育分野(担当科目)

担当科目:歯周病予防処置法Ⅰ~Ⅲ、齲蝕予防処置法、チーム歯科医療学Ⅰ~Ⅲ、IPW実習 他

 歯科衛生士の主要三大業務である「歯科予防処置」「歯科保健指導」「歯科診療の補助」に関わる実習科目を中心に担当し、学外での実習や卒業後の臨床現場で役立つような指導を心掛けています。

自己PR

 私は、臨床現場での経験から歯科衛生士は人々の健康を守り育てる上で必要不可欠な職種であると感じ、歯科衛生士であることに誇りを持っています。多くの人々の健康を支援するためには、歯科衛生士の質のさらなる向上も必要です。現在私は教育に関わる研究を通して社会貢献することを目指しています。

受験者へのメッセージ

 歯科衛生士は、お口の健康を通して、人々の全身の健康や人生に関わることのできる職種です。社会的なニーズの多様化に伴い、歯科衛生士の就職先は多岐に渡っていますので、自身の頑張り次第で様々な道を開拓できると思われます。みなさんも人々のお口から健康を支えるプロフェッショナルとして、歯科衛生士を目指してみませんか?

最近の研究内容

・コンピュータシミュレーション教材導入による歯科衛生過程教育システムの開発
  …歯科衛生士業務を遂行するための思考過程を学ぶために、コンピュータシミュレーション教材を
      使用した教育プログラムの開発を行っています。
・歯科衛生学生の生活に影響を与える因子調査
      …学生生活のストレス因子等を調査し、学びやすい環境について検討しています。
・歯科衛生学生における効果的な多職種連携教育のシステム構築に関する研究
  …多職種連携教育における歯科衛生学生の課題抽出や解決方法の考察を中心に調査を行っています。
 
研究業績(外部サイト)


2022年度教育研究等業績
2021年度教育研究等業績
2020年度教育研究等業績
2019年度教育研究等業績
2018年度教育研究等業績
平成29年度教育研究等業績
平成28年度教育研究等業績
平成27年度教育研究等業績