本文へスキップします。
アクセス
検索
トップページへ
・英語教育学 (English Education) ・外国語としての英語読解 (EFL Reading Comprehension) ・英語学(English Linguistics)
1. 学習者のビリーフの研究 (learners’ Beliefs) 2. 外国語としての英語読解 (EFL Reading Comprehension) 3. 医学用語の指導方法 (Teaching Medical Terms)
担当科目:英語I, 英語II, 英語III, 英語IV, 英語演習D, スタートアップセミナー, 理学療法学研究法 理学療法学科・作業療法学科の1・2年生対象の英語Ⅰ~Ⅳを主に担当しています。英語Ⅰ・Ⅱでは一般的な内容の英語を英語Ⅲ・Ⅳではリハビリテーションに関係する症例を扱ったトピックで英語を学習しますが、医学用語の学習を重視します。また、全学対象の英語演習Dは特に医学用語の学習を重点的に行います。
外国語学習には多大な努力が必要あるからこそ、根性や精神論ではなく、科学的、合理的に英語を学び、指導することが重要であると考えています。
The time you spend now will pay off later!
日本人英語学習者の英語学習方法や英語学習への考え方等と英語力の差との間にどのような関係があるかを統計的に分析する研究を行っています。また、本学が医療系大学であることを踏まえ、医学用語の基礎をわかり易く学ぶ方法を工夫した教材開発を行っています。 研究業績(外部サイト) 2022-2023研究・地域活動シーズ 2023年度教育研究等業績 2022年度教育研究等業績 2021年度教育研究等業績 2020年度教育研究等業績 2019年度教育研究等業績 2018年度教育研究等業績 平成29年度教育研究等業績 平成28年度教育研究等業績 平成27年度教育研究等業績