本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

小松 睦美

Mutsumi KOMATSU

901220

氏名 小松 睦美
Mutsumi KOMATSU
学科・研究科 共通教育科
職名 准教授
学位 博士(理学)/ Ph.D.
専門分野 宇宙惑星科学・物理学教育
E-mail komatsu-mutsumi“at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・宇宙惑星科学 (Space and Planetary Science)
・物理学教育 (Physics Education)

研究テーマ

1. 地球外物質から探る太陽系初期の固体物質進化
(英語表記)
Evolution of solid materials and asteroids in the early solar system.

教育分野(担当科目)

 担当科目: 科学史、物理学、物理学実験、物質の科学、数理科学
 【概要・工夫など】
 物理学とは、自然界に隠されたルールを知る学問です。自然界のルールを知ることは、日常生活の見方を変え、人間や自然の素晴らしさを理解することにつながります。自然界のルールの面白さを一緒に学びましょう。
 

自己PR

  太陽系の初期にどのような進化あったのかについて、惑星探査データを活用した研究を進めています。宇宙探査への挑戦は、太陽系や宇宙に関する理解のみでなく、地球に住む私達の生活の質を改善するベネフィットも多くもたらされています。未来の宇宙と私達の生活について、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

受験者へのメッセージ

 “Failure is not an option(絶対にあきらめない)”:月へ向かう途中で事故が発生したアポロ13号の宇宙飛行士の救出作戦を主導したNASAのジーン・クランツの言葉です。困難や失敗にぶつかっても、あきらめずにその先に成功があることを信じて前に進んでください。

最近の研究内容

 はやぶさ2探査プロジェクトへの参加を含めた小惑星の進化に関する研究と、関連する教育開発を行っています。
1. 小惑星リュウグウの熱史についての検証
2. 始原的隕石に含まれる難揮発性包有物の成因の考察
3. 物理学に関する科学倫理教育の開発
 
研究業績(外部サイト)


2022-2023研究・地域活動シーズ


2022年度教育研究等業績