本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へスキップします。
本文へ
Japanese
English
アクセス
検索
H1
サイト内検索
【全-jp】サイドメニュー
トップページへ
埼玉県立大学について
埼玉県立大学についてトップ
理念・教育目標
理事長、学長メッセージ
組織・沿革
学章・大学歌
埼玉県立大学FACTBOOK
キャンパス案内
センター組織
法人情報
もっと見る
入試情報
入試情報トップ
学部入試
大学院入試
埼玉県立大学受験生応援サイト
オープンキャンパス
高校生の大学見学について
学費
大学案内
大学紹介映像
資料請求
保健医療福祉に関するお仕事ガイドブック
再入学制度について
入試関連お問い合わせ
オープンキャンパスにようこそ!
学部・大学院
学部・大学院トップ
看護学科
理学療法学科
作業療法学科
社会福祉子ども学科
健康開発学科
博士前期課程
博士後期課程
共通教育科
教員紹介
専門職連携教育(大学間連携)
学生生活・就職
学生生活・就職トップ
学費
就職・キャリア支援(キャリアセンター)
行事日程
シラバス
サークル・アパート情報等
大学祭「清透祭」
学生表彰
学修成果・卒業(修了)認定
授業評価・学生生活アンケート
各種手続き(証明書・連絡先変更)
卒業式・入学式
研究活動・産学連携
研究活動・産学連携トップ
トピックス一覧
研究実績
研究開発センター
産学連携とは
産学連携と研究・地域活動シーズ
地域貢献
地域貢献トップ
オープンカレッジ講座
専門職連携を学ぶ講座
履修証明プログラム
出張講座(高校・中学校対象)
WEB講座
認定看護師教育課程
トピックス一覧
科目等履修生及び聴講生・研究生
科目等履修生・研究生(外国人留学生用)
保健医療福祉政策プログラム
受験生の方
卒業生の方
卒業生の方トップ
(独)日本学生支援機構・奨学金の返還について
大学院研究科の活動について
特別研究員 申請手続き
在学生の方
在学生の方トップ
Microsoft 365について(サインインもこちら)
Boxについて(サインインもこちら)
地域・企業の方
地域・企業の方トップ
施設見学について
ご寄附のお願い
図書館(情報センター)
交通アクセス
お問い合わせ
このサイトのご利用について
個人情報の取り扱いについて
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策について
WEB開催 オープンキャンパス
【全-jp】サイドコンテンツ
図書館(情報センター)
キャリアセンター
ダイバーシティ
入札情報
採用情報
寄附
トップページ
-
学部・大学院
-
教員紹介
-
森 美紀 Miki MORI
【参】メインイメージ(教員紹介)
教員DB:詳細
森 美紀
Miki MORI
氏名
森 美紀
Miki MORI
学科・研究科
看護学科/大学院研究科
職名
准教授
学位
修士(看護学)/ MNS.c
専門分野
母性看護学・助産学
E-mail
mori-miki“at”spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。
専門分野
研究テーマ
教育分野(担当科目)
自己PR
受験者へのメッセージ
最近の研究内容
専門分野
・母性看護学(Maternity nursing & Women’s health)
・助産学(Midwifery)
研究テーマ
1. 模擬産婦を活用した助産師教育に関する研究
2. 親子愛着形成に関する研究
3. 高齢不妊カップルの意思決定支援に関する研究
教育分野(担当科目)
担当科目: 母性看護学Ⅱ、周産期のケア、分娩期のケア、母性看護学実習、総合実習、助産学実習Ⅰ、助産学実習Ⅱ、IPW実習、卒業研究
主に母性看護学および助産学に関する科目を担当しています。講義・演習においては、学生がその場面を想像しやすく、かつ、より実践につなげられるということを大切に考え、動画教材や模型等を取り入れ、活用します。
自己PR
看護職としての臨床経験およびこれまでの様々な経験をもとに、学生にとってのより充実した学びを追究しながら、看護師・助産師の教育に携わっています。また、親子が健やかに過ごせる社会であることを願い、誰もが地域で安心して生活できる環境づくりに関心を寄せています。
受験者へのメッセージ
自分の目指す将来像を描き、時にそれを修正しながら、大学で学べる時間を大切にしていただきたいと思っています。長い人生が自分らしく有意義なものとなるよう、自身が望むことに挑戦してほしいです。
最近の研究内容
最近では、助産師・看護師教育に関する研究を主として、 高年齢不妊カップルへの 不妊治療に関する意思決定支援の研究や女性のがん手術後のリンパ浮腫予防に関する研究など、幅広いテーマでの研究に携わっております。
研究業績
(外部サイト)
2023年度教育研究等業績
2022年度教育研究等業績