本文へスキップします。

【参】メインイメージ(図書館(情報センター))
メインイメージ
 
更新日:2017年10月27日
H1

センターにない資料の入手方法

センターにない資料の入手方法

購入希望(リクエストする)

必要な図書が当センターにない場合は、リクエストすることができます。
当センターの蔵書として不適切なものは購入しない場合もあります。また、原則として雑誌のバックナンバーは購入しません。

× 卒業生・学外者のリクエストは受付できません。

利用手続

  1. 必要な図書が当センターにないことを確認してください。
  2. 「購入希望申込書」に記入の上、カウンターに提出してください。
  3. 購入の可否を学内メールで連絡いたします(1か月程度を要します。)。
  4. 購入された場合、優先的に貸出しますので、早めにご利用ください。

訪問閲覧(所蔵している他の図書館に行く)

必要な図書や文献が当センターになく、所蔵している他の機関を訪問したいときには、原則として紹介状が必要です。
埼玉県立図書館、越谷市立図書館の場合には、学生証があれば紹介状は不要です。
埼玉県大学・短期大学図書館協議会(SALA)に加盟する図書館であれば、「SALA共通閲覧証」で利用ができます。

× 卒業生・学外者には紹介状の発行及び共通閲覧証の貸出はできません。

利用手続

  1. 必要な文献が掲載されている雑誌などが当センターにないことを確認してください。
  2. OPACの「NII書誌検索」で所蔵している図書館を検索してください(必要な巻号が所蔵されているかどうか、よく確認してください。)。
  3. 訪問先と訪問したい日(第3希望まで)を確定してください。
    *訪問できる図書館がない場合には、複写依頼を利用できます。
  4. 一番早い希望日の3日前(当センターの休館日を除く)までに所定の様式に必要事項をもれなく記入して、当センターのカウンターに提出してください。
  5. 当センターで先方と連絡をとった上で、紹介状を作成します。
  6. 紹介状が発行されたら、学内メールで連絡しますので、速やかにカウンターに受け取りに来てください。
    *学内メール以外の連絡方法を希望する場合には、申込時に明記してください。
  7. 紹介状と身分証明書(教職員証、学生証など)を持参して、指定された日時に訪問してください。
    *万一、指定された日時に訪問できなくなった場合には、必ず当センター及び訪問先に連絡してください。無断でキャンセルした場合、それ以降、当人だけでなく、本学からの訪問利用を拒否されることがあります。

複写依頼(コピーを取り寄せる)

必要な図書や文献が当センターにない場合、所蔵している他の機関から複写(コピー)を取り寄せることができます。
原則として料金(複写代・送料など)は利用者の負担となります。支払手続も利用者自身にお願いいたします(教員は公費で申し込むこともできます。)。

× 卒業生・学外者からの学外文献複写依頼は受付できません。

利用手続

  1. 必要な文献が掲載されている雑誌などが当センターにないことを確認してください。
  2. 所定の様式に必要事項をもれなく記入して、カウンターに提出してください。
    WebOPACからもお申込みいただけます。
    学生は1回につき10件まで申込みできます。教職員は制限はありません。
    *複写の依頼先を埼玉県立図書館に特定する場合には、申込件数の制限はありません(ただし取寄せには1か月程度を要します。)。
  3. 複写文献の取寄せには、1~2週間程度を要します。
  4. 複写文献または料金通知が届いたら、学内メールで連絡します。支払期限がありますので、連絡を受けたら速やかにカウンターに来てください。
    *学内メール以外の連絡方法を希望する場合には、申込時に明記してください。
  5. 指定の方法により代金を支払ってください。
    支払方法と複写文献の引渡方法については、その都度メールでお知らせします。
    (例)郵便振替の場合、受領証と引替えで文献をお渡しいたします。
    *未受取りの文献がある場合は、続けて申し込むことはできません。
    *モノクロコピー1枚35~60円×枚数+送料実費がかかります。

現物貸借(現物を取り寄せる)

必要な図書が当センターになく、他大学図書館または埼玉県内公立図書館等で所蔵している場合、現物を取り寄せて借りることができる場合があります。

× 卒業生・学外者からの現物貸借申込みは受付できません。

利用手続

  1. 必要な図書が当センターにないことを確認してください。
  2. 他大学図書館または埼玉県内公立図書館等がその図書を所蔵しているか、各ホームページで検索してください。
  3. 所定の様式に必要事項をもれなく記入して、カウンターに提出してください。
    1回につき3冊まで申込みできます(貸出冊数の上限に注意してください。)。
    *埼玉県内公立図書館は無料ですが、他大学図書館は送料として1,000~2,000円程度かかります。
  4. 図書の取寄せには、3~10日程度を要します。
  5. 図書が届いたら、学内メールで連絡しますので、着信日から1週間以内に利用してください。
    *学内メール以外の連絡方法を希望する場合には、申込時に明記してください。
  6. 返却期限はその都度指定します(1~2週間程度)。期限までに必ず当センターに図書を返却してください。