1.受賞概要
グッドデザイン・ニューホープ賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)は、大学生等を対象としたデザイン賞です。
今回、本学学生らのグループが以下のとおり、入選をしました。
賞名称:2025 年度グッドデザイン・ニューホープ賞(GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2025)
カテゴリー:情報のデザイン
賞種別:入選
作品名:ミライフ
作品概要:
高校生から大学生までの若者が、社会に出る前に社会保障を楽しく学ぶきっかけを得られるすごろく型ボードゲーム。
「社会保障は必要だと分かるけれど難しそう」という課題に対し、人生ゲームのように仮想ライフを体験しながら学べる設計となっており、遊びを通して社会保障のメリットを直感的に理解できる仕組みになっている。
受賞学生氏名:
大川 珠央(埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉子ども学科)
増田 ゆら(埼玉県立大学保健医療福祉学部看護学科)
宮原 奏(埼玉県立大学保健医療福祉学部作業療法学科
村井 風馬(法政大学デザイン工学部システムデザイン学科)
2.入選者からのコメント
この度、GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2025において、ボードゲーム「ミライフ」がグッドデザイン・ニューホープ賞に入選いたしましたことを、心より光栄に存じます。
「ミライフ」は、本年2月に埼玉県立大学で開催された
、『アントレプレナーシップ教育事業のプログラム(※)』の中で行われたボードゲーム制作グループワークを契機に誕生したものです。その後、プログラムで得られた成果を実際に形にしたいという思いから、メンバーが主体となって独自に開発を進めてまいりました。
「学生が社会に出る上で不可欠となる社会保障について、学ぶ機会を提供し、心理的ハードルを下げるきっかけをつくりたい。」こうした思いを背景に制作を行っております。デザインを学ぶ学生と医療を学ぶ学生、それぞれの知識や経験を融合させながら作り上げた点も、本取り組みの大きな特徴です。
今回の受賞を励みとし、現在取り組んでいる「ミライフ」の商品化に向けた活動にこれまで以上に尽力してまいります。
賞の詳細は
こちら(外部リンク)
※2024年度教育・研究・地域連携の一体的推進事業
「埼玉県立大学におけるアントレプレナーシップ教育の醸成に向けて」の実績報告書はこちら
また、2026年1月31日(土)に学外の方も参加可能なオープンカレッジを開催します。オープンカレッジの詳細はこちら