本文へスキップします。

【参】メインイメージ(地域貢献)
メインイメージ
タイトル

オープンカレッジ講座

公開講座:タブ
公開講座:年別リンク
オープンカレッジ講座

学校教員対象「3Dプリンタを使った授業体験」開催のお知らせ New

オープンカレッジ講座

2024/06/20

講座概要

学校教員対象「3Dプリンタを使った授業体験」開催のお知らせ

○本講座のチラシは、こちら(pdf 754KB)をご覧ください。
講座名 3Dプリンタを使った授業体験
開催日 2024年8月20日(火)
 時  間 13:30〜16:30
開催場所 埼玉県立大学   北棟147(基礎作業学実習室)
対象者・人数 学校で3Dプリンタを使った授業を考えている学校教員(小学校・中学校・高校・特別支援学校など)
12名(多数応募の場合は抽選)
内  容 作業療法士は、3Dプリンタでその人に合わせたモノを作り、生活上の困りごとを解決します。
この講座は、学校で子どもたちに接している先生方に、学校で3Dプリンタを使った授業をできるようになること、子どもたちに3Dプリンタを活用した自由なモノづくりの可能性を伝えてもらうことが目的です。そして、いつか子どもたちが、子ども達の身の回りで困っている人を、3Dプリンタを使って助けてあげることに繋がることを期待しています。
まずは、学校で子どもたちに接している先生方が、3Dプリンタとは何か、何ができるのか、どんなモノができるのか、使用方法を学び、パソコンで3Dデータ作り~印刷までを体験してみませんか?
受講料 1,500円※本学卒業生は無料
講  師 作業療法学科   小池祐士,押野修司,久保田富夫
申込締切日 2024年7月30日(火)まで
対面講習の注意事項 ・37.5℃以上の発熱がある場合、また、体調が悪い方は受講をご遠慮いただきます。
 中止・延期の場合は、本学ホームページに掲載するとともに、受講者の方へ個別にご連絡いたします。
申込方法 以下の応募フォームよりご応募ください。
https://bit.ly/3z09vcO
応募時のお願い ・メールアドレスは、今後(応募以降)事務局から連絡する際に使用します。
   edec@spu.ac.jpからのメールを受信できるアドレスをお願いします。
   または、受信できるよう設定してからご応募ください。
・電話番号は、緊急連絡先として使用します。日中に連絡が取れる番号をお願いします。
受講連絡 ・応募締切日以降、1週間以内に受講連絡(受講に関する情報提供・連絡事項等)をいたします。
※応募多数の場合は、抽選させていただきます。
※当選、落選にかかわらず、応募者全員に連絡いたします。
問い合わせ先
 〒343-8540 埼玉県越谷市三野宮820
 埼玉県立大学
 地域連携センター オープンカレッジ講座事務局
 TEL : 048-973-4114
 FAX : 048-973-4807
 E-mail : edec@spu.ac.jp
 ホームページ : https://www.spu.ac.jp