本文へスキップします。

【参】メインイメージ(地域貢献)
メインイメージ
タイトル

研究・地域貢献

研究・地域貢献:タブ
公開講座:年別リンク
研究・地域貢献(一覧)

作業療法学科の学生チームが「第7回かすかべビジネスプランコンテスト」で入賞しました  (2/10追記)

地域貢献

2023/02/10

「第7回かすかべビジネスプランコンテスト」表彰式開催(2023/2/10追記)

《表彰式の概要》
   押野・鈴木ゼミの学生が表彰式に参加し、賞状授与、プレゼンテーションを行いました。
  ●日時:2023年1月24日(火)14:00~
  ●場所:東部地域振興ふれあい拠点施設キューブ1階多目的ホールA
  ●参加:一般の方
  ●内容:(1)ビジネスプラン部門、ビジネスアイデア部門の表彰式
              (2)
各受賞者アイデアの発表

【チームのコメント】
  この度、かすかべビジネスプランコンテストにおいて、春日部商工会議所賞の表彰を受賞することとなり、大変光栄に思います。何度も話し合いをしては問題に直面し、思うように進まない時もありましたが、メンバー全員で協力し、素晴らしい賞をいただくことができました。また、アイデアを深めていく中で、現在の春日部市の人口減少や空き家などの問題について理解を深め、その問題をビジネスとしてどのように解決していけば良いかを様々な視点から考える良い経験となりました。
  今回、この栄誉ある賞を貰えたのは、私達だけの力ではなく、これまでに指導してくださった押野先生、鈴木先生をはじめ、多くの先生方や、事務局の皆様方のお陰と実感しております。心よりお礼申し上げます。
  今回の受賞を励みとし、患者さんの困っていることに対して多面的な見方で支えることができる作業療法士を目指して、今後も努力していきたいと思います。

【指導教員のコメント】
  この度の春日部商工会議所賞の受賞を大変嬉しく思っております。ゼミ開始当初は、なかなかアイディアが固まらず試行錯誤で苦しい時期があったと思いますが、学業の忙しい合間を縫って検討を重ね、最後には素晴らしいアイディアを発表することができました。
  受賞のポイントになったと思える点は、実際に春日部駅に出向き、現状分析ができた点、春日部の名物の藤うどんや春日部焼きそばなどを盛り込み、若者目線での提案となっていた点が評価いただけたのではないかと感じました。作業療法学生ならではの視点も組み込まれた素敵なものになりました。皆さんの努力が報われて、本当に良かったと思います。
  最終審査や表彰式までご支援、ご指導いただきました皆様にも、この場をお借りして心より感謝申し上げます。


(プレゼンの様子)


(受賞の様子)


第7回かすかべビジネスプランコンテストの表彰式の記事が、創業支援ルーム(東部地域振興ふれあい拠点施設 ふれあいキューブのサイト)の2月のニュースレターに掲載されています。こちらをご覧ください。

「第7回かすかべビジネスプランコンテスト」で入賞 (2022/12/12掲載)

本学の学生が「第7回かすかべビジネスプランコンテスト」にて「春日部商工会議所賞」を受賞しました。

「かすかべビジネスプランコンテスト」は、春日部市が、これから起業する人や新たな事業計画を持つ人にプラン発表の機会を提供するとともに、事業の拡大や次世代を担う若者(学生)の人材育成を目的に開催しており、企業向け「ビジネスプラン部門」と学生向け「ビジネスアイデア部門」の2部門があります。

本学から初めてエントリーし、一次審査を通過した作業療法学科 押野・鈴木ゼミの学生が、2022年11月14日(月)ふれあいキューブにて行われた最終審査に臨み、政策アイデアを提案(発表)しました。

《エントリーチーム》
●エントリー部門:ビジネスアイデア部門
●チーム名:押野・鈴木ゼミ
                   (作業療法学科3年 内川璃彩、安次富琴音、大塚由菜、近藤優衣、長田優花)
●テーマ:空き店舗活用!いいとこづくしの春日部ふれあい(♡)パーク

発表終了後、「現状調査もしっかりされていて、とても面白くよかった」との評価を受け「春日部商工会議所賞」を受賞しました。

*授賞式は、2023年1月24日(火)になります。
   授賞式終了後、授賞式の様子を報告します。

第7回かすかべビジネスプランコンテストの詳細は、こちらをご覧ください。