本文へスキップします。

【参】メインイメージ(研究活動・産学連携)
メインイメージ
H1

研究開発センターからのご案内

研究開発センターからのご案内

研究開発センターシンポジウム2022のご案内

埼玉県立大学研究開発センターシンポジウム2022は、「就労」に焦点を当て、「その人らしく活躍できる『働き方』の実現を目指して」をテーマとしました。
 働く人々がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するため、長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保等を定めた「働き方改革関連法」が2019年に施行され、多様な働き方の実現が求められています。
また、85歳以上高齢者の急増と生産年齢人口の減少の同時進行により「働き手不足」が今後深刻化するなか、その解消のためにも、多様な立場の人が、その人らしく働き・活躍できる働きの場づくりやその実現に向けての支援のあり方も重要です。
今回のシンポジウムは3部構成とし、第1部の基調講演では、障害者就労の現状と今後の課題について、第2部の特別講演では、厚生労働省から障害者と女性を中心とした働き方に係る国の施策動向について解説いただきます。第3部のシンポジウムでは、障害者就労に焦点を当てた上で、その人らしく活躍できる職場・地域づくりについて総合的に討論します。



チラシの詳細はこちらをクリックしてください。(pdf 643KB)

公 開 期 間 : 2023年2月14日~7月末日 
             
開催方法:  Webによるオンデマンド配信

参 加 費 : 
 無料(要申込)

申し込み方法:
 下記申込みフォームにて必要事項を登録ください。
                    視聴方法につきましては、申込みをいただいた方へメールにてご案内致します。

申込みフォーム: https://business.form-mailer.jp/fms/41b1434c187948



※注記※
・視聴に伴う通信料等の費用は全て自己負担となります。ご了承ください。

地域包括ケア推進セミナーのご案内

本セミナーは、地域包括ケアに関わる様々な関係者の実践力を高めることを目的とした勉強会として定期的に開催するものです(オンライン形式)。
地域課題解決につながる活動をされている多様な関係者(民間企業を含む)にご報告を頂く予定です。ご興味のある方は是非ご参加ください。


テ ー マ :「地域の社会資源を知ろう」(pdf 898KB)

開 催 日 :
2023年4月14日(金) 
             <報告1>新規就農者の立場から進める農福連携
                           講師:サカール 祥子氏(合同会社十色 代表)
 
             <報告2>医療と地域をつなぐ「居場所」をどう立ち上げたか
                          講師:河合 麻美氏(NPO法人ReMind 代表理事)

時   間 : 18時~18時50分

開催方法: 
 Zoom会議

参 加 費 : 
 無料(要申込)

申し込み方法:
 下記申込みフォームにて必要事項を登録ください。
                    視聴方法につきましては、申込みをいただいた方へメールにてご案内致します。

申込みフォーム:https://business.form-mailer.jp/fms/1672921c195596





これまでの講演内容はこちらをクリックしてください。
 
 
※注記※
・視聴に伴う通信料等の費用は全て自己負担となります。ご了承ください。
 

お問い合わせ(研究開発センター)

このページについてのお問い合わせ先

研究開発センター

Research_c@spu.ac.jp
外線 : 048-973-4362(直通)