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更新日:2019年09月18日
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文部科学省 科学研究費獲得実績

文部科学省 科学研究費獲得実績

文部科学省(日本学術振興会)の科学研究費助成金の獲得実績

年度別推移

年度 2013年度
(平成25年度)
2014年度
(平成26年度)
2015年度
(平成27年度)
2016年度
(平成28年度)
2017年度
(平成29年度)
2018年度
(平成30年度)
2019年度
(令和元年度)
採択件数 59 65 65 67 68 65 67
金額(千円) 77,610 100,620 90,090 87,750 85,670 83,130 78,860

※本学教員が研究代表者の採択課題

2019年度の研究一覧

所属 職位 代表者名 研究種目 研究課題
看護学科 准教授 森田 亜希子 若手研究(B) 初めて親となる男性の父親役割獲得を促進する出生前看護介入プログラムの開発
看護学科 教授 大月 恵理子 基盤研究(C) 母体・胎児集中ケアのための研修プログラム実用化に関する研究
社会福祉子ども学科 助教 相良 翔 若手研究(B) 薬物処遇重点実施更生保護施設における処遇とその効果に関する研究
看護学科 准教授 浅井 宏美 若手研究(B) e-learningおよびピアサポートを活用した周産期看護職の教育プログラムの開発
共通教育科 教授 石原 正三 基盤研究(C) 科学折り紙を活用した課題解決型(PBL)実験の開発
理学療法学科 准教授 木戸 聡史 基盤研究(C) 運動時呼吸負荷トレーニングによる呼吸応答戦略の解明と効果予測モデルの構築
社会福祉子ども学科 准教授 牧野 由理 基盤研究(C) 日欧米近代教育掛図比較研究 ―<視の教育>の受容と変容―
作業療法学科 准教授 石岡 俊之 基盤研究(C) パーキンソン病の視覚性錯認知出現機序に関する神経心理学と脳科学による検証
看護学科 教授 徳本 弘子 基盤研究(C) 看護教員の教育力量形成に関する研究‐事例検討を用いた授業力量形成の過程‐
看護学科 准教授 高橋 綾 基盤研究(C) 喉頭摘出者の社会生活への適応を促進する看護介入モデルの構築
看護学科 教授 関 美雪 基盤研究(C) 子ども虐待予防に向けて父親のコンピテンシーに着目した育児支援プログラムの開発
看護学科 教授 横山 惠子 基盤研究(C) 精神障害者家族の子ども版「家族による家族学習会」プログラム開発と子どもの体験
作業療法学科 助教 小池 祐士 若手研究(B) 患者の病態運動を再現するアームロボットを用いたリハビリ臨床技能教育プログラム開発
作業療法学科 助教 鈴木 貴子 若手研究(B) 運動イメージと腱振動刺激による運動錯覚の複合感覚上肢機能練習プログラムの開発
看護学科 助教 金 さやか 若手研究(B) 角膜移植レシピエントのQOL評価尺度の開発
理学療法学科 助教 村田 健児 若手研究(B) 関節不安定性が及ぼす関節軟骨変性カスケードの解明
作業療法学科 准教授 臼倉 京子 挑戦的研究(萌芽) 通所介護における生活行為の向上を視点としたマネジメントモデルの開発
看護学科 准教授 田中 広美 基盤研究(C) 看護師の職務継続に関わるレジリエンス向上のための支援プログラムの構築
社会福祉子ども学科 准教授 姜 恩和 基盤研究(C) 学校・相談所・医療機関の協働による10代の予期せぬ妊娠予防から産後までの支援構築
共通教育科 教授 東 宏行 基盤研究(C) 学校臨床問題における保護者と教師の連携プロセス-中間施設と専門職の役割-
社会福祉子ども学科 教授 林 恵津子 基盤研究(C) 重症心身障害児の生理心理学的評価・情報をもって保育者の自己効力感を高める
健康開発学科 准教授 新井 恵 基盤研究(C) 歯科衛生士教育におけるiPadアプリケーションの開発と教育効果に関する研究
健康開発学科 准教授 村井 美代 基盤研究(C) 黄色ブドウ球菌の咽頭保菌の実態解明および口腔保健行動による除菌の検討
健康開発学科 教授 延原 弘章 基盤研究(C) 市町村別標準化死亡比の長期推移に関する研究
看護学科 教授 鈴木 玲子 基盤研究(C) 中堅看護師の教育力深化を目指したアクティブラーニング型研修の開発と評価
看護学科 教授 古谷 佳由理 基盤研究(C) 成人移行期患者のヘルスリテラシー向上および自立促進を目的とした介入のあり方
看護学科 准教授 山本 英子 基盤研究(C) 運動行動変容ステージを基盤とした妊婦の身体活動を促す看護介入プログラムの開発
看護学科 准教授 辻 玲子 基盤研究(C) 外来看護師が高齢者虐待の予兆を察知し介護者援助を行うための看護モデル開発
看護学科 准教授 森田 牧子 基盤研究(C) 在宅における精神障害者虐待予防に向けた訪問看護ケアプログラムの構築
理学療法学科 教授 星 文彦 基盤研究(C) 歩行中の方向転換課題における認知症者の予期的姿勢制御障害に関する研究
理学療法学科 教授 丸岡 弘 基盤研究(C) COPD筋委縮モデルマウスにおける肺組織や炎症から見た運動や電気刺激の効果
理学療法学科 教授 金村 尚彦 基盤研究(C) 膝前十字靱帯損傷における関節動揺の安定化と神経機能回復過程の解明
客員教授 髙栁 清美 基盤研究(C) 正常な自由運動と損傷組織への力学的ストレスは前十字靭帯と半月板の治癒を促進させる
共通教育科 准教授 四ノ宮 美保 基盤研究(C) 中分子量高分子化合物と環境化学物質の複合影響の解析
社会福祉子ども学科 教授 伊藤 善典 基盤研究(C) 欧州福祉国家の政府債務危機後の動向に関する社会支出の側面からの研究
理学療法学科 准教授 国分 貴徳 若手研究 前十字靭帯損傷を自己治癒へ導くリハビリテーションの臨床応用へ向けた基礎的研究
塙 大樹 特別研究員奨励費 異常筋シナジーと関節トルクに基づく脳卒中患者立ち上がり動作の適応的制御機構解明
大学院研究科 教授 飯岡 由紀子 基盤研究(B) チームの納得を促進するための看護師のコーディネート力向上プログラム開発と評価
共通教育科 教授 飯島 博之 基盤研究(C) 形態論的気づきとブレンディッドラーニングを活用する医学用語学習プログラムの開発
社会福祉子ども学科 准教授 嶌末 憲子 基盤研究(C) ICT・IPWに資する生活支援記録法によるミクロ~マクロの革新的好循環モデル構築
社会福祉子ども学科 教授 朝日 雅也 基盤研究(C) 障害者雇用と福祉的就労の統合に向けた「みなし雇用」の検証
社会福祉子ども学科 准教授 新井 利民 基盤研究(C) 自治体災害福祉政策のガバナンスに関する研究
看護学科 助教 吉村 基宜 基盤研究(C) 専門職連携教育(IPE)評価尺度の因子構造および信頼性・妥当性の検討
看護学科 助教 北島 裕子 基盤研究(C) 看護師の勤務帯リーダーシップ評価尺度の開発及び勤務帯リーダーシップへの影響要因
看護学科 教授 常盤 文枝 基盤研究(C) 小グループ学習法における総括的評価に資するピア評価の確立
看護学科 教授 鈴木 幸子 基盤研究(C) 分娩介助実習において学生が指導者への報告を習熟するプロセス
看護学科 准教授 櫻井 育穂 基盤研究(C) 小児慢性疾患患者の成人移行期支援における患者家族中心の教育プログラムの開発・評価
看護学科 教授 添田 啓子 基盤研究(C) 子どものセルフケア、親のケア能力獲得を支援する看護師の教育指導力の定着・評価
看護学科 准教授 張 平平 基盤研究(C) 日本と中国における脳卒中高齢者の在宅療養生活が継続できる家族介護力の特徴
看護学科 教授 田上 豊 基盤研究(C) 市町村の保健師分散配置時代に対応した保健師教育プログラムの開発
理学療法学科 教授 西原 賢 基盤研究(C) 骨格筋の超音波画像と神経伝導速度解析によるサルコペニア発生要因の解明
作業療法学科 教授 濱口 豊太 基盤研究(C) 消化管知覚過敏を軽減させるニューラルフィードバック練習装置の開発
作業療法学科 准教授 笹尾 久美子 基盤研究(C) 手指に痛みない美容師の鋏の使い方を学習して手指の障害を予防する鋏練習装置の開発
健康開発学科 准教授 佐藤 玲子 基盤研究(C) 地域在住高齢者の足部セルフケアの促進と足指筋力の向上を目指したプログラム開発
健康開発学科 助教 秋山 恭子 若手研究 歯科衛生学生のための多職種連携・協働を学ぶシミュレーション教材の開発評価
看護学科 助教 東原 亜希子 若手研究 骨盤位の妊婦が実施する無煙棒灸の頭位変換の効果:ランダム化比較試験
看護学科 助教 辻本 健 若手研究 退院後の小児がん患児をもつ両親のレジリエンスの概念構築
看護学科 准教授 山岸 直子 若手研究 高齢糖尿病患者のセルフケア支援のためのアセスメントツールの開発
理学療法学科 准教授 高﨑 博司 若手研究 腰痛による労働者の出勤状況と医療費支出に影響する二次予防戦略を含む因子の特定
社会福祉子ども学科 助教 相良 翔 研究成果公開促進費
(学術図書)
薬物依存からの「回復」-ダルクにおけるフィールドワークを通じた社会学的研究
園尾 萌香 特別研究員奨励費 膝OAの進行予防に向けた膝筋活動増大メカニズムの解明と治療指針の提供
社会福祉子ども学科 助教 富田 文子 研究活動スタート支援 障害者の一般就労における雇用形態及び賃金体系の構造把握のためのケーススタディ
理学療法学科 助教 中村 高仁 研究活動スタート支援 脳卒中者における方向転換時のステップ動作の定量的解析
健康開発学科 教授 中谷 直樹 基盤研究(C) 大規模コホート調査における配偶者のがん既往がパートナーに及ぼす健康影響
作業療法学科 准教授 柴田 貴美子 基盤研究(C) 自閉症スペクトラム症の子どもと保護者に対するロールプレイテストの開発
看護学科 准教授 瀬戸口 ひとみ 基盤研究(C) 統合失調症者の病いとの「折り合い」尺度の開発及び「折り合い」支援プログラムの構築
共通教育科 准教授 高柳 雅朗 基盤研究(C) 人体解剖生理学の学習教材ペーパークラフトの開発とその教育効果

※継続課題の異動者を除く