本文へスキップします。

【参】メインイメージ(学部・大学院)
メインイメージ
お知らせ表示用

オープンキャンパス(6月)が開催されました!

作業療法学科

2018/06/11

2018年6月10日(日)にオープンキャンパスが開催されました。
雨にもかかわらず、多くの高校生・保護者の皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。

今回は、作業療法の中で使用する評価の体験、iPadを用いた授業の体験、車椅子の改造、車椅子の座面圧力の体験、車椅子からベッドへの移乗動作(乗り移り)の体験をしてもらいました。入学後に学ぶことの一部ではありますが、どのようなことを大学で学ぶのか、学んだことがどのように活かされるのか、患者さんにはどのようにいい影響が出るのか等、作業療法士側だけでなく患者さん側の体験もでき、作業療法の必要性を知ってもらえたことと思います。また、大学入試や大学生活に関する相談も行ったりと、多くの高校生や保護者の皆様が笑顔で帰られていたため、不安を少しは和らげることができたのではないでしょうか。

8月4日(土)~5日(日)にも、同様の内容で開催されますので、ご来場をお待ちしております!
また、埼玉県立大学と埼玉県作業療法士会によるコラボイベント「夏キャン」も開催されます。
「夏キャン」は、普段臨床現場で働いている作業療法士が来て、仕事内容や仕事の遣り甲斐など、様々なことについて相談ができます。
また、作業療法士が働いている現場見学の予約も当日限定で行います。
いつもであれば、見学したい病院に連絡を取り、見学のお願いなど緊張するやり取りを行う必要がありますが、
この日だけは、日時・場所を選ぶだけで、夏キャンスタッフがその予約を代行してくれますので、見学施設に当日行くだけです。
ぜひ、自分の目で見て、作業療法の楽しさや良さなどを知ってもらえたらと思います。
*昨年の様子はこちら

評価室  福祉用具1

福祉用具2

相談室1  相談室3

相談室3  福祉用具4  福祉用具5

評価2  評価3