本文へスキップします。
アクセス
検索
トップページへ
急病やけがをした際の救急処置を行います。専門的な治療が必要な場合には、適切な医療機関を紹介します。また、体調を崩し一時的に休養したい場合には、休養室をご利用いただけます。 ・保健センターは応急処置を行う場所であり、治療を行う場所ではありません。家を出るときから身体の調子が悪い時や、家でのけがは必ず手当てをしてから登校しましょう。 ・保健センターは一時的な休養の場所です。ベッドは1時間休養すれば、回復する見込みのある時に限り使用できます。回復する見込みのない場合、帰宅して休養するか病院を受診してください。 ・保健センターでは内服薬は出しません。内服薬が必要な方は医師の診察を受け、処方された薬を飲んで休養してください。
学校保健安全法に基づき、全学生を対象に毎年4月に定期健康診断を実施します。健康な学生生活を送るため毎年必ず受診してください。結果は後日個人宛に通知します。なお、健康管理上必要な方には保健指導を行います。
就職や進学のために必要な診断書を作成します。ただし、健康診断および事後指導(対象者のみ)を受診していない場合は発行できませんので、ご了承ください。
保健センターには、体温計や身長計、体重計、体組成計(InBody770)、血圧計が設置されています。ご自由にご利用ください。心電図検査も実施できます。
毎週月・火・木・金曜日の10時50分から16時30分の間に学生相談室にて臨床心理士によるカウンセリングを行っています(予約制)。学生生活を送る上で、一人では解決できない問題や誰かに聞いてもらいたい悩みがあるときには、お気軽にご相談ください。
gakusei-soudan@spu.ac.jp / 外線:048-973-4119(内線:2160)