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教員DB:詳細

中村 裕美

Hiromi Nakamura

301125

氏名 中村 裕美
Hiromi Nakamura
学科・研究科 作業療法学科/大学院研究科
職名 教授
学位 博士 (作業療法学) / Ph.D
専門分野 高齢期作業療法学・地域作業療法学・作業療法理論
E-mail nakamura-hiromi ”at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・高齢期作業療法学(Occupational Therapy in Geriatrics)
・地域作業療法学(Community-based Occupational Therapy)
・作業療法理論(Conceptual Foundations of Occupational Therapy Practice)
 

研究テーマ

1.  成人社会ケアアウトカム尺度日本語版の開発
(Japanese version of the ASCOT-adult social care outcomes toolkit)
2.  地域在住高齢者とその家族介護者の在宅健康プログラムの構築
(Home-health programs for community-living older adults and their family caregivers)
3. インクルーシブ教育を推進するための児童家族と教育者のためのプログラム開発
(Child inclusion research into curriculum learning education for children, their parents, and teachers) 
 

教育分野(担当科目)

学部担当科目:科目責任者として 高齢期作業療法学,高齢期作業療法学実習,高齢期作業療法学特講,臨床作業療法技能実習,臨地体験実習(高齢期・発達期)

作業療法実践理論を用いて,地域に根差した作業療法について解説しています.我が国の社会的課題に鑑み,高齢者が日々の活動を維持していくための作業療法戦略を解説しています.学習者は,具体的な作業療法戦略を,演習によって身に着けていきます.
 
大学院担当科目
 科目責任者として 保健医療福祉学際英語,IPW論②,IPWシステム開発論② 
 科目分担者として リハビリテーション基盤実践学特論,リハビリテーション教育学Ⅱ,行動神経作業療法学特論,リハビリテーション学演習行動神経作業療法学,リハビリテーション学特別研究Ⅰ,リハビリテーション学特別研究Ⅱ,心身機能作業療法論,心身機能作業療法論,博士論文特別研究,博士論文特別研究Ⅰ,博士論文特別研究Ⅱ
 
クライエントの生活を支えることを主目的とした社会実装の戦略を立案し,公刊する戦略を解説しています.そのために,社会心理機能評価を中心とするエンドポイントの可視化,戦略に敏感な尺度構築,あるいは批判的吟味によって選出した尺度を用いて評価することを通して,戦略の効果を解析しています.
 

自己PR

国際的プロジェクトを多職種で推進し,その結果を,国際的に発信しています.また,現在任期中のインパクトファクター付国際学術雑誌2誌の編集委員や,作業療法領域に限定しない国際学術誌の査読委員,さらに国際学術集会被招聘案件の経験と,現在の研究報告の世界的な趨勢に鑑み,社会実装の方法を精錬しています.

受験者へのメッセージ

新しい統計の手法やソフトの開発は,これまで解明困難であった先行研究の課題や,不明瞭な結果を解析させてくれます.また,研究の価値が優れた研究デザインに求められるようになっています.こうした世界的な研究の趨勢に鑑み,少しでも質の高い研究を推進し,世界に公表しましょう.

最近の研究内容

1. Nakamura HT, et al. Assessing the Structural Characteristics of the Japanese Version of the Adult Social Care Outcomes Toolkit for Carers. Home Health Care Management & Practice. 2022.
2. Nakamura HT, et al. Determinants of school attendance in elementary school students in Japan: a structural equation model. Child and Adolescent Psychiatry and Mental Health. 2021.
3. Shiroiwa T, Nakamura HT, et al. Japanese preference weights of the Adult Social Care Outcomes Toolkit for Carers (ASCOT-Carer). Quality of Life Research. 2022.
4. Maciver D, Nakamura HT, et al. Participation-related constructs and participation of children with additional support needs in schools. Developmental Medicine and Child Neurology. 2023.
5. Maciver D, Nakamura HT, et al. Psychometric properties of the School Participation Questionnaire: Testing a measure of participation-related constructs. Developmental Medicine and Child Neurology. 2022.
 

 
 
研究業績(外部サイト)


2022-2023研究・地域活動シーズ


2023年度教育研究等業績
2022年度教育研究等業績
2021年度教育研究等業績
2020年度教育研究等業績
2019年度教育研究等業績
2018年度教育研究等業績
平成29年度教育研究等業績
平成28年度教育研究等業績
平成27年度教育研究等業績