本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

吉永 亜子

Ako YOSHINAGA

601140

氏名 吉永 亜子
Ako YOSHINAGA
学科・研究科 健康開発学科 健康行動科学専攻
職名 准教授 
学位 博士(保健学)
専門分野 健康科学
E-mail yoshinaga-ako “at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・健康科学

研究テーマ

1. 企業における「社会性を利用した」禁煙支援

教育分野(担当科目)

担当科目:看護臨床実習、健康生活測定、課題別演習I・II、卒業研究、健康行動科学セミナー、IPW演習、IPW実習
 
 3年生から始まるゼミ(学生5人+教員1人で行う専門分野について深く学んでいくための授業)では、学生自身が自分の興味・関心に沿った研究テーマを決め、今までの研究を調べて発表し、仲間や教員と討論します。更に自分で調査を企画し、4年生の卒業研究へと発展させます。ゼミや卒業研究の中で「考える力」が育つように支援しています。

自己PR

 卒業生の在籍する職場における禁煙の推進を、共に協力しあって研究的に進めています。
 硬式テニスサークル顧問です。

受験者へのメッセージ

 適った勉強法×集中×時間 ⇒ 合格
 健康のスペシャリストになりたい皆さんを、埼玉県立大学 健康行動科学専攻でお待ちしています。

最近の研究内容

 ある企業で「社会性を利用した」禁煙支援を行い、参加者11人全員が3か月間の禁煙を達成できました。1人の禁煙挑戦者にサポーター3人で応援したり、5人の挑戦者が同時に禁煙を開始することで大変さを分かち合い励まし合ったりする仕組みは「新しい考え」で、これが禁煙継続に大きく役立ちました。
 
研究業績(外部サイト)


2022年度教育研究等業績
2021年度教育研究等業績