本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

森村 繁晴

Shigeharu MORIMURA

901172

氏名 森村 繁晴
Shigeharu MORIMURA
学科・研究科 共通教育科
職名 教授
学位 博士(学術)
専門分野 教育社会学
E-mail morimura-shigeharu“at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・教育社会学(Sociology of Education)
・生涯学習論(Lifelong Learning)
 

研究テーマ

1.学習活動がウェルビーイングに与える影響に関する研究
2.学習成果の可視化に関する研究
 

教育分野(担当科目)

教育学、コンピュータ演習、コンピュータ科学入門

 どのような分野でも、学習者自身が「もっと学びたい」という気持ちを持てることが大切だと考えています。そのため、授業では学生相互の学び合いを積極的に取り入れるなどして、皆さんが「次の授業にも出たい」と感じられる工夫を心がけています。
 

自己PR

 私自身は出版情報関連の会社経営や親の介護、病気で学校に通えない我が子の育児などを通じて現代社会のさまざまな課題に気付き、そこに学問的にプローチする方法を社会人大学院生として学びました。現在は「学び」を通じて学習者本人が幸福感や満足度を得るための条件や、「学び」が学習者の家族や地域社会など、周囲の人々に与える影響について考えています。

受験者へのメッセージ

 自分に合った「学びのコミュニティー」に出会えることは、とても幸運なことと言えるでしょう。機会があれば、まずは本学に足を運んでみてください。客観的なデータを事前にチェックすることは、もちろん大切です。その上で、ご自分の感覚を研ぎ澄ませて、キャンパスの空気を感じ取ってみてください。そこから、新たな学びへの第一歩が始まるかもしれません。

最近の研究内容

1.社会人学生の学習内容とウェルビーイング
2.育児期保護者の家庭教育ストレス
3.小学生保護者の公立学校評価と居住満足度
 

2022-2023研究・地域活動シーズ


2022年度教育研究等業績
2021年度教育研究等業績