本文へスキップします。

【参】メインイメージ(卒業生)
メインイメージ
H1

博士論文の公表について

博士論文の公表について

博士論文の公表について

   博士の学位を授与された者は、学位授与日から原則1年以内に博士の学位論文(博士論文)の全文をインターネットの利用により公表することが義務付けられています。
   本学では埼玉県立大学機関リポジトリにおいて博士論文全文を公表しています。
   ただし、「やむを得ない事由」により博士論文全文の公表時期が学位授与日から1年を超える場合や永続的に公表できない場合には、本学の承認を得ることにより公表時期の延期または非公表とすることができます。
   公表延期期間の再延期をする場合や、公表延期期間内または非公表としている際に「やむを得ない事由」が解消された場合は、以下書類を提出してください。
   なお、公表方法に関わらず国会図書館及び本学大学院において、博士論文全文は求めに応じて閲覧に供しますのでご了承ください。 

博士論文全文公表の再延期をする場合

   本学により承認されている博士論文全文の公表延期期間を超えてなお、博士論文全文が公表できない場合は、公表延期期間終了日の2ヵ月前までに、大学に以下の書類を提出する必要があります。
   なお、所定の手続きが行われない場合、博士論文全文はその公表延期期間終了後に自動的に公表されます。
提出書類
博士論文全文のインターネット公表に関する再延期申請書(様式第3号)(pdf 99KB)  Word版(docx 20KB)
・申請者以外の著作権を有する者や団体等から得た博士論文全文のインターネット公表の許諾・不許諾に関する書類(著作権が申請者以外の者や団体等に帰属している場合のみ) 

公表できないやむを得ない事由が解消された場合

   博士論文全文はその公表延期期間終了後に自動的に公表されますが、非公表にしている場合や公表延長期間内にやむを得ない事由が解消されたときは、大学に以下の書類を提出して博士論文全文を公表してください。
提出書類
博士論文全文のインターネット公表に関する延期理由解消申請書(様式第4号)(pdf 79KB)  Word版(docx 20KB)
・申請者以外の著作権を有する者や団体等から得た博士論文全文のインターネット公表の許諾に関する書類(著作権が申請者以外の者や団体等に帰属している場合のみ) 

提出先

   必要書類を下記アドレスにメールにてご提出ください。

埼玉県立大学 事務局 教務・入試担当
kyomu@spu.ac.jp
TEL : 048-973-4117(直通)