本文へスキップします。

【参】メインイメージ(共通)
メインイメージ
タイトル

お知らせ

お知らせ:タブ
ALL

特定非営利活動法人フードバンク埼玉より
本学学生へ食料品の寄贈がありました

学生生活

2021/06/04

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた学生に対し、特定非営利活動法人フードバンク埼玉の永田信雄理事から本学の星学長に対し、食料品を寄贈いただきました。

寄贈いただいた食料品は、必要とする学生に、順次配付してまいります。

 

1 寄贈いただいた食料品

  184セット (パックご飯、インスタントラーメン、レトルト食品、缶詰、布マスク等)

2 寄贈の経緯

埼玉県立大学では、埼玉県の重要課題である地域包括ケアシステムの構築を支援するため、「地域包括ケア推進セミナー」と「地域包括ケアを進めるためのネットワーク会議」を定期開催してきました。

昨今、多様な主体を交えた地域課題の解決が求められていることから、セミナーのテーマを「地域の社会資源を知ろう」とした上で、月2回、様々な分野の実践者(子ども食堂、障害者支援等の支援者)や民間企業の方の取組を講演いただいております。

フードバンク埼玉様には、ネットワーク会議にご参加いただき、子どもの食支援の現状や課題抽出、対策の検討に関わっていただいております。こうした関わりが、今回の学生向け食料支援物資の受け入れに繋がりました。

 

【参考】地域包括ケア推進セミナーホームページ

https://www.spu.ac.jp/research/centers/tabid373.html