本文へスキップします。

【参】メインイメージ(共通)
メインイメージ
タイトル

お知らせ

お知らせ:タブ
ALL

作業療法学科の学生チーム(南雲ゼミ)が「第8回かすかべビジネスプランコンテスト」で入賞しました

地域貢献

2023/12/01

「第8回かすかべビジネスプランコンテスト」で入賞

本学の学生が「第8回かすかべビジネスプランコンテスト」にて「ふれあいキューブ賞」を受賞しました。

2022年度に続き、2023年度も作業療法学科より、チーム 「アタッシュけーしゅ」(南雲ゼミ)が、一次審査を通過し、2023年11月10日(金)ふれあいキューブにて行われた最終審査に臨み、地域活性化を目指す政策アイデアを提案(発表)しました。

「かすかべビジネスプランコンテスト」は、春日部市が、これから起業する人や新たな事業計画を持つ人にプラン発表の機会を提供するとともに、事業の拡大や次世代を担う若者(学生)の人材育成を目的に開催しており、企業向け「ビジネスプラン部門」と学生向け「ビジネスアイデア部門」の2部門があります。

《エントリーチーム》
●エントリー部門:ビジネスアイデア部門
●チーム名:アタッシュけーしゅ(南雲ゼミ)
                 (作業療法学科3年 坂本陽菜、アルカセタス アリサ ディチョサ、大塚伊織、大森愛美)
●テーマ:春(かす)タムうどん~体験型施設で、春日部産米粉を美味しく食べよう!!〜

実際に「春(かす)タムうどん」を試作したり、作業療法を学ぶ学生らしい観点のアイデア発表に関心と評価をいただき「ふれあいキューブ賞」を受賞しました。

    
     (アタッシュけーしゅ・指導教員の皆さん)

 【チームコメント】
  この度、かすかべビジネスプランコンテストにおいて、「ふれあいキューブ賞」を受賞することとなり、誠に光栄です。
  「アタッシュけーしゅ」というグループ名は、春日部市の魅力、市民の皆様のかけがえのない日常生活など、大切なものを詰め込んで、未来へ運んでいきたいという願いを込めて名付けました。
  これまで学ぶ機会が少なかった分野でしたが、より良いビジネスプランになるよう、メンバーと日々議論を重ねて参りました。また、春日部市の魅力や現状をより深く知るために、学外でも情報収集を行い、様々な視点を学ぶことが出来ました。仲間と一つのゴールを目指して活動してきた経験は、今後の糧になると思います。1月の表彰式でも、楽しみながら発表して参りたいと思います。
  最後に、この素晴らしい賞を頂くことができるのは、南雲先生をはじめ、米粉うどんの試食に協力してくださった先生方、リハーサルを開催し、様々なアドバイスをくださった事務局の皆様方のお陰です。この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

【指導教員のコメント】
  この度、作業療法学科「アタッシュけーしゅ」が、かすかべ ビジネスプランコンテストにおいて、「ふれあいキューブ賞」受賞することができました。この受賞は、事務局の皆様方、試食会・アンケート協力いただいた教員の方々、そしてなによりもメンバー4人の取り組みの成果であり、心より感謝申し上げます。
  このような素晴らしい成果を収めることができたのも、皆様方のご支援・ご協力の賜です。今後とも、より一層のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



*表彰式は、2024年1月23日(火)になります。
   表彰式終了後、表彰式の様子を報告します。

第8回かすかべビジネスプランコンテストの詳細は、こちらをご覧ください。