本文へスキップします。

【参】メインイメージ(共通)
メインイメージ
タイトル

お知らせ

お知らせ:タブ
ALL

松下誠教授が第53回小島三郎記念技術賞を受賞しました

ニュース

2018/07/02

健康開発学科検査技術科学専攻の松下誠教授が第53回小島三郎記念技術賞を受賞しました


左から   松下誠教授、田中滋理事長


本学健康開発学科検査技術科学専攻の松下誠教授が、第53回小島三郎記念技術賞を受賞し、平成30年6月22日(金)浜松町東京會舘で行われた贈呈式で受賞者代表の挨拶を行いました。
受賞概要
受賞 : 第53回小島三郎記念技術賞
受賞業績 :『脂質検査、血清総蛋白質測定法、アルカリフォスファターゼ・アイソザイム測定法などの各種生化学検査法の改良とその普及』
贈呈式 : 平成30年6月22日(金)
会場 : 浜松町東京會舘
小島三郎記念技術賞とは
国立予防衛生研究所 (現在の国立感染症研究所の前身)の元所長である小島三郎博士の遺徳を永く記念して創設されました。臨床検査ならびに衛生検査領域において優れた検査方法、術式の考案改良を行い、検査技術の普及発展に功績のあった者に贈呈されます。
公益財団法人   黒住医学研究振興財団   小島三郎記念技術賞
松下教授コメント
臨床検査界最高の賞といわれる 「小島三郎記念技術賞」 に名を刻むことができたことは、身に余る光栄であり、また身の引き締まる思いです。今回の受賞を糧に、今後、研究的思考を身に着けた若い後継者の輩出、並びに更なる臨床検査の発展に貢献することを目標に、より一層の自己研鑽に努めていく所存です。