本文へスキップします。

【参】メインイメージ(共通)
大学上空から
タイトル

ニュース

ニュース:タブ
ニュース

博士前期課程の北村智也さんが、第28回日本徒手理学療法学会大会長賞を受賞しました

ニュース

2023/08/04

1.学会概要

   学会名   第28回日本徒手理学療法学会
   開催日   2023年7月21日(金)

2.受賞概要

   受賞名   大会長賞
   受賞者   北村智也(大学院博士前期課程)
   研究報告   頚部有症者においてランバーロールの有無で長時間のタイピングタスク中の頭頚部姿勢に違いが出るか?:無作為クロスオーバー試験
 
【受賞に当たって、北村さんのコメント】
   このたびは第28回日本徒手理学療法学会学術大会大会長賞という大変名誉ある賞をいただき、誠に光栄に思います。
   本研究は、昨年度(2023年3月)に本学大学院博士前期課程をご卒業された吉川さんと取り組んだ共同研究です。今回、研究で使用したランバーロールとは腰に当てるサポートグッズの一つです。ランバーロールは持ち運びが容易な点や様々な椅子に利用することができる点で優れており、パソコン作業などを行う職場環境を整備することができるとされています。今回の研究によって、このランバーロールを使用することで、首に症状がある方の頭部前方位姿勢(身体に対して顔が前に突き出た姿勢)の悪化を抑制できるという知見が得られました。一方で、「良い姿勢」を保つことが肩こり・腰痛などの症状の軽減につながるのか?については未だ明らかとなっておらず、更なる研究によって解明していく必要があります。今後も研究活動を通して、理学療法の発展に貢献できればと思います。
   最後にはなりますが、今回発表に至るまで、ご指導くださいました高﨑博司先生、並びに吉川さん、また研究にご協力いただいた被験者の皆様に心より感謝申し上げます。
 

【指導教員 高﨑博司准教授からのコメント】
   全国規模の学会で大会長賞を受賞したことは輝かしい業績だと思います。この経験を糧に、アカデミアの更なる高みに挑戦し、世界の舞台へと行って欲しいと思います。

 
北村さん写真