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2024年度 社会福祉士実習指導者講習会のお知らせ New

オープンカレッジ講座

2024/04/03

1.開催日時

[1日目]2024年6月 8日(土) 9:45~18:00
[2日目]2024年7月 6日(土) 9:45~18:10
  ※2日間の講習となります。

2.開催方法

[1日目]  オンライン(Zoom)講習
  ※参加が確定しましたら、Zoomのアクセス先をご案内いたします。
講習中、画面に顔を映して対話していただく場合がありますので、マイクとカメラ機能の付いたパソコンやタブレット等でご参加ください。

[2日目]  対面講習  会場:埼玉県立大学
埼玉県越谷市三野宮820番地
東武スカイツリーライン「せんげん台駅」西口からバス5分(徒歩20分)
  ※当日、大学正面入り口に案内板を設置いたしますので、ご確認の上、会場へお越しください。

3.定員

30名
  ※本学(埼玉県越谷市)の実習受け入れについて、検討可能な地域の方を対象とします。

4.受講対象者

次の1・2の条件をすべて満たす方
  1.社会福祉士の資格を取得後3年以上の相談援助業務の経験を有する者。
  2.社会福祉士の実習指導者になろうとする方。

5.受講料

 5,000円(一般)、3,000円(本学卒業生)
  ※受講料の支払い方法(銀行振込)の詳細については、受講決定後、通知します。
  ※上記受講料のほか、振込手数料が別途かかる場合があります。
  ※受講料にはテキスト代は含みません。テキストは受講までに各自ご用意ください。

6.テキスト

講習会では、次のテキストが必要となります。
事前に各自購入し、通読した上で受講してください。
テキスト 「新版  社会福祉士実習指導者テキスト (中央法規出版、2022年)」
  定価:3,080円  ISBN:978-4-8058-8495-9

7.受講申込

(1)申込方法
社会福祉士実習指導者講習会 受講申込フォーム(QRコードまたは、URL)よりお申込ください。

 https://business.form-mailer.jp/fms/b3c32822230407            

 *受講者募集要項は、こちら(pdf 524KB)からダウンロードできます。

《申込時の注意事項》
  *受講申込フォームでの、入力間違い、入力漏れの無いようお願いします。
  *受講申込フォームでは、「社会福祉士登録証」情報の入力が必要となります。
     お手元にご準備して、お申込みください。
  *受講申込フォームで入力いただいたメールアドレスは、今後のご案内等で使用しますので、連絡の取れやすい情報を入力してください。
  *受講申込フォームで入力いただいた、お名前・生年月日・ご住所は講習会終了後にお渡しする修了証に記載される事項(厚生労働省より指定されている記載事項)となりますので、お間違えの無いようお願いします。
   *受講申込フォームで入力いただいた、お名前・生年月日が「社会福祉士登録証」に記載されている情報と一致していることを確認してください。
   *受講申込フォーム送信後に、ご登録いただいたメールアドレス宛に申込内容確認(受付完了)メールが送付されます。申込控えとしてお手元にお控えください。
     なお、30分経過してもメールが届かない場合は、必ずご連絡ください。

   (事前対応のお願い)
     次のドメインより、ご登録いただいたメールアドレス宛に申込完了および受講連絡等のメールが配信されます。事前に受信できるよう設定をお願いします。
     ・申込完了のメール:「@form-mailer.jp」
     ・申込以降の受講連絡等のメール:「@spu.ac.jp」
   *受講決定後、「社会福祉士登録証」(コピーまたは画像)提出していただきます。

(2)申込期間
  2024年4月4日(木)~5月8日(水) 

8.受講決定

(1)受講決定者には、5月22日(水)までに、連絡先として登録いただいたメールアドレスにメールにて通知します。受講料の支払い方法、「社会福祉士登録証」の提示方法などについても、その際あわせて通知します。
また、受講できない場合にも通知します。
*5月27日(月)を過ぎても受講の可否の通知が届かない場合には、お問い合わせください。

(2)定員を超過した場合には、次の1・2の方を優先的に受講者として決定させていただきます。また、一施設から複数での申し込みがあった場合、人数調整をさせていただきます。
  1. 2024年度または2025年度に本学の社会福祉士関連実習を受け入れていただくことが可能な施設・機関の実習指導者(受け入れ予定の施設や実習指導者となろうとする方を含む。)
  2. 本学卒業生

9.講習スケジュール及びプログラム(予定)

※講習の修了認定は、プログラムの全時間数を受講する必要があります。
各講習科目について出席を確認します。
欠席や遅刻、早退などにより、受講時間が満たない場合は修了認定できません
また、それに伴う補講等も行いませんので、ご注意ください。)

◆1日目  【 6月 8日(土) 】   Zoom開催
9:45~
開講・Zoom操作説明
10:00~12:00 実習指導概論(講義2時間)
12:00~12:50 昼食・休憩
12:50~14:50 実習マネジメント論(講義2時間)
14:50~15:00 休憩
15:00~18:00 実習プログラミング論(講義3時間)
◆2日目  【 7月 6日(土) 】   対面開催(埼玉県立大学)
9:45~
事務連絡・オリエンテーション
10:00~12:00
実習スーパービジョン論(講義2時間)
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~14:00 実習スーパービジョン論(1)(演習1時間)
14:00~18:00 実習スーパービジョン論(2)(演習4時間)
18:00~18:10 閉講式/修了証授与
【担当講師】
  埼玉県立大学保健医療福祉学部 社会福祉子ども学科 社会福祉学専攻
     大塚 斉、大岡 華子、岡 桃子、小川 孔美、相良 翔、保科 寧子、田中 愛誠

10.修了認定

・講習を修了された方には、修了証を発行します。
・実習指導者として登録する際に、講習の修了証の写しを提出する必要があります。
 (万一、修了証を紛失された場合でも、再発行できませんので、大切に保管してください)

11.オンライン講習における留意点

本講習の1日目は、Zoomを使用したオンライン講習となります。以下についてご確認下さい。

(1)Zoomアプリケーションと接続確認について
・受講するにあたり、事前にZoomアプリケーション(「ミーティング用Zoomクライアント」
(無料))のダウンロードが必要となります。アカウント作成、サインアップは必要ありません。
  Zoomのアプリをダウンロード後、以下のテスト用U R Lから接続の確認をお願いします。
      【 Zoomテスト用 URL https://zoom.us/test 】
・通信状況や機器の不具合で遅刻や欠席をされた場合、規定の受講時間数を満たせず、修了証を発行できなくなるほか、参加費も返金を行いませんので、事前に接続を確認されることをお勧め致します。

(2)講習に参加する際の使用機器について
・長時間の講習のため、パソコンやタブレット等での参加をお願いします。
・出席の確認や講習中の対話等により、マイク、スピーカー、WEBカメラ等が必要になりますので、パソコンで参加される場合は、ご準備をお願いします。

(3)通信環境と費用について
・職場やご自宅等でのインターネット環境が必要となります。
・受講に伴う通信料等はの費用は自己負担となります。ご使用端末の通信について契約内容にご注意ください。

・Zoomの接続方法や操作方法については、事務局にて対応ができかねます。
   Zoomサイト内の案内をご確認ください。Zoom サポートセンター:https://support.zoom.us/hc/ja
・受講前にZoomに接続できるかのテストを各自で行ってください。URL:https://zoom.us/test

12.その他

・原則として、受講料納入後の受講キャンセルの場合、受講料を返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。
・2日目の講習につきまして、昼食は各自でご持参ください。(学内の食堂・売店等は営業していません。)
・来学の際は、公共交通機関をご利用ください。
・本学敷地内は、全面禁煙となっています。
・空調の関係上、室内が冷える可能性がありますので、調整可能な服装でお越しください。

お問い合わせ先

埼玉県立大学 地域連携センター
〒343-8540 埼玉県越谷市三野宮820番地
TEL 048-973-4114
FAX 048-973-4807
Email  edec@spu.ac.jp