本文へスキップします。

【参】メインイメージ(学部・大学院)
メインイメージ
お知らせ表示用

第10回  学生政策提案フォーラム  in  さいたま「最優秀賞」受賞!!

作業療法学科

2021/11/08

2021年11月7日(日)に「第10回 学生政策提案フォーラム in さいたま」(オンライン開催,主催:大学コンソーシアムさいたま)が開催され、作業療法学科からは4チームが参加しました。その結果、当学科3年次生の久保田ゼミ:大石歩奈さん(代表)、久保紗羅さん、土井桜綺さんの3名が「最優秀賞」を受賞しました!当学科の最優秀賞受賞は5年ぶり2回目となり、作業療法学科としても大変喜ばしく思います。
最優秀賞を受賞された皆様おめでとうございました。また、ご指導いただきました多くの教職員の皆様ありがとうございました。

審査員からのコメントとしては、高齢者に特化しており、1つのプラットフォームで複数の問題を解決している点が素晴らしい。高齢者のスマートフォンの普及にも貢献できる可能性を感じた。とコメントをいただきました。

学生たちは、授業の合間をぬって、色々と試行錯誤をしながら準備を進め、時には授業後に残って話し合ったりと、とても真剣に考えていました。また、劇なども取り入れ、楽しく伝えるための発表についても熱心に練習していました。

賞を受賞したチームは1チームでしたが、考える楽しさや辛さ、人に伝えることの難しさや伝わった時の喜びなど、多くのことを学び、また一つ成長したように感じます。また、当日の発表や質疑応答は、学生とは思えないほど堂々と行っており、とても素晴らしい一面を見ることができました。お疲れ様でした。

「最優秀賞」
グループ名:久保田ゼミ
発表テーマ:「さいたまに気づこう!広めよう!家でも外でも健康アプリ」

グループ名:押野ゼミ
発表テーマ:「車椅子ユーザーの生活改善の提案」

グループ名:健康幸福ゼミ
発表テーマ:「はじめの一歩コース~スポーツクラブ連携で健康的な体づくり~」

グループ名:フードシェアうすくらーず
発表テーマ:「さいたま市まちかど冷凍庫」