本文へスキップします。

【参】メインイメージ(法人情報)
メインイメージ
H1

高等教育の修学支援新制度に係る公表

取組概要

2020年4月から高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)が始まりました。
本学は当制度の機関要件を満たしているため、一定要件を満たす本学学生は支援の対象となります。

制度の概要は、文部科学省の高等教育の修学支援新制度 特設ページ(高校生・保護者向け)をご確認ください。

授業料等減免

国の制度では、国公立大学の減免上限額は入学金約28万円・授業料約54万円となっていますが、本学では当制度の趣旨を鑑み、本学の入学金・授業料との差分も減免します。住民税非課税世帯に準ずる世帯の学生についても、本学の入学金・授業料を基準として、一定額を減免します。
※詳細については、こちらのページの「授業料等減免について」を確認してください。

給付型奨学金

制度の概要は、日本学生支援機構のホームページをご確認ください。

大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書

2022年度大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(pdf 386KB)
2021年度大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(pdf 386KB)
2020年度大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(pdf 378KB) 2019年度大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(pdf 382KB)