本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

吉村 基宜

Motonori YOSHIMURA

101150

氏名 吉村 基宜
Motonori YOSHIMURA
学科・研究科 看護学科
職名 助教
学位 修士(看護学)
専門分野 基礎看護学
E-mail yoshimura-motonori “at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・基礎看護学

研究テーマ

・専門職連携教育(IPE)評価尺度の因子構造および信頼性・妥当性の検討

教育分野(担当科目)

学部
 看護過程論、看護方法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、総合実習、ヒューマンケア体験実習、卒業研究

自己PR

 教員歴は浅いですが、学生と共に成長していきたいと思っています。看護学科での数少ない男性教員のため、男子学生のフォローもできればと考えております。お気軽にお声かけください。

受験者へのメッセージ

埼玉県立大学では基本理念の一つである「創発」を基に、様々な学科・専攻と交流をしながら互いに切磋琢磨しています。自身の殻を打ち破って新しい世界をみんなと共に探究してみませんか。

最近の研究内容

 近年、保健医療福祉の多様なニーズに対応していくために、各専門職の専門性だけでなく、職種間連携の重要性が増しています。専門職連携教育(以下、IPE)は、世界各国で推進されてきており、日本でも様々な教育機関にて取り入れ始めています。しかし、IPEは発展途上であり、特に、評価研究においてはその実証性が課題として挙げられています。現在IPEの評価方法は様々であり、各教育機関の実情に合わせて独自に行われているものが多いです。そこで、本研究では、IPEの教育効果を測定するためのIPE評価尺度を開発することを目的としています。汎用性の高い評価尺度は、IPEプログラムの客観的な評価指標として活用でき、教育プログラムの検討や、カリキュラム評価に寄与できると考え、研究に取り組んでいます。

 
研究業績(外部サイト)


2022-2023研究・地域活動シーズ


2021年度教育研究等業績
2020年度教育研究等業績
2019年度教育研究等業績
2018年度教育研究等業績
平成29年度教育研究等業績 
平成28年度教育研究等業績
平成27年度教育研究等業績