本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

髙村 夏輝

Natsuki TAKAMURA

901196

氏名 髙村 夏輝
Natsuki TAKAMURA
学科・研究科 共通教育科
職名 准教授
学位 博士(学術)
専門分野 哲学・倫理学
E-mail takamura-natsuki“at” spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・心についての哲学
・バートランド・ラッセルの哲学
 

研究テーマ

1. 心身問題 Mind-Body problems
 

教育分野(担当科目)

担当科目: 哲学、倫理学、生命倫理の諸問題、ヒューマンケア論、ヒューマンケア体験実習

「哲学」の授業では、心とは何か、心と体(物体)がどのような関係にあるかに関する現代哲学の様々な知見を紹介しています。最近注目されている「汎心論」の立場も取り上げています。
「倫理学」の授業では、応用的な問題ではなく、「善」や「正」のような倫理的価値の存在や、功利主義・義務論といった規範理論の基礎的な問題を取り上げます。
「生命倫理の諸問題」では、生命倫理学・医療倫理学のトピックスを取り上げますが、その際に優生学・優生思想との関連を重視して論じることにしています。
 いずれの授業でも、「何が正しい考え方なのか」だけでなく、「なぜその考え方が正しいと言えるのか」という理由・正当化の根拠、そして議論の筋道を明確にすることを重視して話しています。
 

自己PR

哲学的に考えること、その考え方を学ぶことは誰もが身につける重要な能力だと私は信じているのですが、それ以上に重要なのは、そうした考え方ができるようになることは楽しいことだということです。その楽しさを、授業に参加される皆さんと共有できるように心がけて講義しています。

受験者へのメッセージ

せっかく大学で勉強するのですから、自分が学ぶ専門分野だけでなく、そこからはみ出す内容の科目も積極的に学んでほしいと思います。そうすることが、社会人としての皆さんの魅力になるはずです。