本ページは学生の皆さんが遠隔授業を受ける際に必要な情報を提供することを目的に、総合情報ホームページとして作成されました。
環境整備
可能であればパソコンの用意をお願いします。推奨する条件は以下に記載する通りです。
タブレット、スマートフォンでも受講は可能ですが、一部授業に関して支障が生じる可能があります。
そのような障害が起きないよう本学としても対処しています。
1.パソコン推奨条件
2.自宅での環境条件について
- 自宅のインターネット環境の整備を推奨します
(90分の授業動画で250-500MB、ファイルについては各授業のスライド数に依存します。
そのため、モバイルのみの接続の場合、上限に達し、速度制限が生じる可能性があります)
- 自宅環境で動画再生に支障が無いか、事前に確認してください。
自宅のインターネット環境や携帯電話等の通信環境、パソコン・タブレットの性能によって
快適に授業動画を視聴できないことがあります。
また、Microsoft Streamによる動画視聴の場合は、事前のサインインが必要となります。
授業の時にサインインパスワードを忘れて動画視聴ができず、既定の時間に授業を受けられない
こともあり得ますので、必ず、事前に動画再生に支障がないことや、トラブル時の対処方法を
確認しておいてください。
動画視聴(Microsoft Stream)授業前の動作確認について(学生向け)
Zoomの設定、Webclassの利用方法
本学の授業で利用されるシステムは、Zoom(遠隔授業システム)とWebclass(学習管理システム)です。
以下のマニュアルおよびURLを参考に各自ご準備してください。
Microsoft 365(OutlookメールやOneDrive等)の利用法について
本学では、Webメール(Outlook)やオンラインストレージ(OneDrive)等を備えたクラウドサービスである
Microsoft 365を利用いただけます。
利用方法については以下のURLをご確認ください
https://www.spu.ac.jp/student/tabid419.html