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学生向け情報ページ

承認:エディタ
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  新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大が続く現状では、本学においても遠隔授業に全面的に移行しなければなりません。
本ページは学生の皆さんが遠隔授業を受ける際に必要な情報を提供することを目的に、総合情報ホームページとして作成されました。

環境整備

可能であればパソコンの用意をお願いします。推奨する条件は以下に記載する通りです。
タブレット、スマートフォンでも受講は可能ですが、一部授業に関して支障が生じる可能があります。
そのような障害が起きないよう本学としても対処しています。

1.パソコン​推奨条件

2.自宅での環境条件について

  • 自宅のインターネット環境の整備を推奨します
    (90分の授業動画で250-500MB、ファイルについては各授業のスライド数に依存します。
    そのため、モバイルのみの接続の場合、上限に達し、速度制限が生じる可能性があります)
  • 携帯電話各社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)は、25歳以下の利用者を対象として、
    期間限定でスマホのデータチャージ(追加購入)を最大50GBまで無償で提供しています。
    ドコモ(https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_00.html
    ソフトバンク(https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/
    KDDI(https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/04/03/4364.html
  • 自宅環境で動画再生に支障が無いか、事前に確認してください。
    自宅のインターネット環境や携帯電話等の通信環境、パソコン・タブレットの性能によって
    快適に授業動画を視聴できないことがあります。
    また、Microsoft Streamによる動画視聴の場合は、事前のサインインが必要となります。
    授業の時にサインインパスワードを忘れて動画視聴ができず、既定の時間に授業を受けられない
    こともあり得ますので、必ず、事前に動画再生に支障がないことや、トラブル時の対処方法を
    確認しておいてください。
    動画視聴(Microsoft Stream)授業前の動作確認について(学生向け)

Zoomの設定、Webclassの利用方法

本学の授業で利用されるシステムは、Zoom(遠隔授業システム)とWebclass(学習管理システム)です。
以下のマニュアルおよびURLを参考に各自ご準備してください。

  • 情報システム利用の手引き.pdf
  • Webclass学生用利用ガイド.pdf
  • Zoom学生用利用マニュアル.pdf
  • Webclass掲載資料 「Zoomミーティングへの参加方法について」
    ※資料が掲載されているコースは学科、学年ごとに異なります。
    各自Webclassにログイン後、該当するコースから参照ください。
       1年生=★新入生向け情報コース
       2年生以上=【〇〇(学科名)】(2~4年生用)ガイダンス資料コース
  • 参考外部ホームページ)遠隔授業(オンライン授業)について~北星学園大学ホームページ~
    Zoomを活用した授業参加についてわかりやすく説明しています。

    https://cgw.hokusei.ac.jp/ipc/enkaku/
    ([学生向け]-機器の設定「北星学園大学版学生向け ZOOMクイックスタートガイド.pdf」)

Office365(OutlookメールやOneDrive等)の利用法について

本学では、webメール(outlook)やオンラインストレージ(OneDrive)等を備えたクラウドサービスである
Office365を利用いただけます。

利用方法については以下のURLをご確認ください
https://www.spu.ac.jp/student/tabid419.html