本文へスキップします。

【参】メインイメージ(教員紹介)
メインイメージ
教員DB:詳細

八十島 崇

Takashi YASOJIMA

901200

氏名 八十島 崇
Takashi YASOJIMA
学科・研究科 共通教育科/大学院研究科
職名 准教授
学位 博士(体育科学)
専門分野 トレーニング科学・身体運動学
E-mail yasojima-takashi“at”spu.ac.jp
※“at”を@に置き換えて下さい。

専門分野

・トレーニング科学(Training Science)
・身体運動学(Kinesiology)

研究テーマ

 野球肩などの投球障害予防のトレーニングに関する研究:主に筋肉が運動を行ったときにどの程度を活動しているかを動作筋電図などの手法を使いながら把握し、障害予防に適切なトレーニング方法について研究を行っています。
 効率的な方向転換動作に関する研究:サッカーなどの球技スポーツにおいて不可欠な方向転換動作をどのように行うと効率的なのかを検討しています。

教育分野(担当科目)

担当科目:トレーニング論、トレーニング実習、運動プログラム論、運動学
 
 トレーニングに関わる授業ではトレーニングの原理・原則に基づいたトレーニングとその効果、あるいは適切なトレーニング実践について、運動学については様々なスポーツ動作の捉え方や分析方法について講義を行っています。

自己PR

 本学ではトレーニングやコンディショニングなどをキーワードにした授業及び研究を行いながら、サッカー部(埼玉県リーグ2部所属)のサポートも行っています。

受験者へのメッセージ

 トレーニング科学や運動学の他に様々な視点からヒトの身体について、学ぶことができます。ぜひ一緒に学びましょう。

最近の研究内容

1. 肩関節運動における力の立ち上がり能力の評価に関する研究(写真)
2. 方向転換能力発揮に関わる股関節周囲筋機能に関する研究


研究業績(外部サイト)

2019年度教育研究等業績
2018年度教育研究等業績
平成29年度教育研究等業績
平成28年度教育研究等業績
平成27年度教育研究等業績